Death in Balibo –three Operation Flamboyant

p57から

インドネシアはオーストラリアのジャーナリスト達の居所を知っていたはず。
1997年10月15日にポルトガルで書かれた手紙でRogelio Lobatoはフレティリンの小隊に無線の使い方を教えた。ホセ・ラモス・ホルタと一緒だったNineのチームを守るために。

「当時、うちの無線オペレーターは暗号でメッセージをやりとりするのを慣れていなかった」「経験不足のために普通の言葉で無線のやりとりを行っていた。それはインドネシア側のオペレーターにモニターされていた。だからインドネシアの軍司司令部はニュースマンたちがバリボにいたのを知っていたはず。→ロゲリオ

10月13日か14日、Dodingの本部のモニターはフレティリンの無線交信がバリボにジャーナリストがいることに触れている。1979年のリースサイトのナショナルタイムは「ジャーナリスト達はオーストラリア人だとする情報がdoding大佐にわたっていることは矛盾すると報告している。

1979年、記事はポルトガルのチモール人の難民キャンプの情報に触れている。10月11日土曜日、インドネシアのRai leuという小さな場所からきた二人のチモール人のスカウトは彼らの村に金髪の人を含んだ外人がいるのに気がついた。これはDading大佐に報告された。

1995年10月、Bonny Murdaniは認めた。シドニーモーニングヘラルドのジャーナリスト、デヴィッド ジェンキンスにジャカルタはHernoto大佐のinterceptによって、バリボにジャーナリストがいたこと充分気がついていた。そしてジャーナリストはディリに単にニュースを送っているだけでなく、軍のNature情報を密かに運んでフレティリンを助けていると決定した。Murdaniによると、「彼らは無線を、そして我々はモニタリングシステムを持っている。彼らはディリかダーウィンにいる自分たちの親玉に報告している。しかし、オーストラリアの誰かに報告しているように感じだった。

確かに、ジャーナリストは無線を使わない。もし彼らがディリかダーウィンと通信していたなら、そして彼らがやっていたと示す物はない。それはらおよそバリボの東20kmはずれたマリアナからだっただろう。そこには電話が無線ラリーでディリにつながっていて、そしてそれは傍受されていた。

加えて、「マリアナとディリ間の電話無線の監視はHernoto大佐の傍受チームがバリボの動きを聞いていた。バリボにいるフィレテリンの通信の傍受から、Atabaeとマリアナ、The Fiveは近く付随する。

10月10−11日に、the Sevenのチームはフィレテリンの運転手がディリからバリボに車に乗せていったと、メッセージが送られた。ラモス・ホルタとロゲリオによって。「ローカルコマンドが彼らを警備するため」

The Nineのチームはホルタとディリの空港で会った。そして10月12日にバリボまで武装したフィレテリンのドライバーが車に乗せた。14日、ホルタがディリに戻った時、映像を撮った。12日、スケルトンはマリアナにバリボの後方支援の補強部隊を送るようにフィレテリンのコマンダーに、メッセージを運んだ。その補強部隊(15人ほどの兵士)は13日の午後、Atabaeからマリアナに着いた。その日の午後遅くに、Sevenチームが補強のトラックについてバリボに戻った。それはまるでジャーナリストの役割が、マリアナとアタバエの心配する動きを、兵士達のフィレテリンの無線通信が言及する、そしてそれはBatugateにいるHernoto大佐のチームに監視されていた。Murdani大佐が触れていなければならなかった。

ここまでは今日明らかにされているフィレテリンの無線通信の記録は無い。フィレティリンの放送、ラジオMauberにも5人のことを言及した記録は無い。フレティリンを訪ねてくる外国人観光客の周りを示すことが、その追随者を感動させ、またそれらの信奉者が大規模な訪問客を招く。

もっと最近では、新たな目撃者が名乗り出ている。falintil通信を傍受していたbatugade付近のモニタリングポストで、10月13-15 にバリボにいたジャーナリストの存在を参照してます。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s