高血圧だなんて・・・

今年にはいって、3月の終わり頃、妙にふらふらするし熱っぽい感じだし、カゼかな?と思って病院にいってみた。そして血圧をはかってみたら、先生もびっくり。4、5回はかり直したところ、「ずいぶん血圧が高いですね」といわれた。

ショックだったよ、ほんと。今まではどちらかといえば血圧は低かったくらい。下が60代で上が80代。いくらここしばらくはかってなかったとはいえ、ほんとに晴天の霹靂ってこのこと!って感じ。
しばらくは、「なーに、そのうちに下がるさ」ってほうっておいた。でも気になるし、近くの薬局ではかってみると、やっぱり高い。上は180代、下が130代。この数字見て思わず、ふらり。
とうとう決心をして血圧計を楽天で購入。案外安かった。デジタルで腕ではかるやつで、3000円しなかったもの。

そして毎日はかりだしてみた。なかなかさがんないよ、やっぱり。これはダメだな、とかかりつけのホームドクターを訪ねてみた。

もう、先生はびっくり。「すぐにも薬のまなくちゃ」といわれ、「えーーー!!」抵抗していると、看護士さんまでに取り囲まれて、「いまは40代後半で高血圧で倒れる人がおおい」「お母さんになんかあったら子供達はどうすんの」「高血圧は万病のもと、放っておくと血管はぼろぼろになるよ」などなど、すっかり怖じ気づいたわたしは、しぶしぶ20日間薬を飲んだ。

飲みはじめると、やっぱり血圧はさがってくる。三日後くらいには上が130代、下が90代をきるくらいに。そして80代っていう日もでてきたところで、薬が切れた。

考えた。どうしようか、また病院にいって薬をもらうべきか。このまま自分でなんとか生活を節制してみるか。でもホームドクターんところでは絶対断りきれないし。薬があると飲んじゃうし。

薬をのまずにいると、やっぱりまた上がってくる。上が140前後、下が100切れない。
そして5日後、夜中眠れなくなる。眠れないといろんな不安がひろがって、ひどく落ち込んでしまった。
生活のこと、これからのこと、、、、じっとしてると底なし沼に足が沈んでいくように、悪いことばかりが頭に浮かぶ。しまいにはこのままいくと、仕事もできなくて、お金もなくて、ひどくみじめな老後を送っている自分を想像してしまって、、、、来年引っ越そうと思っていることとか、上のお兄ちゃんを独立させようということとかが全部全部裏目にでてしまって、食べるにも困る生活をするようになるんじゃないか、とまで思ってしまった。

朝になってちょっと気持ちが落ち着くと思い当たることが。
降圧剤を飲むと、気分が落ち込んだり鬱になったりするよっていわれたことがあった。

やだやだやだ。あんな気持ちになるくらいなら、薬なんて飲みたくない!

思い切って近くのバプテスト病院を訪ねてみた。私の血圧手帳をみて、医師は「このまま放っておいていいとは絶対にいえないけど、もう少し様子をみてから薬を飲み始めてもかまわない」といってくれた。
「自分が血圧が高いことを自覚して、食べる物やなんかに気をつけて、3ヶ月くらいは様子を見て、冬になったらどちらにしても少しは血圧があがるから、そのときまで下がらなかったら」という感じ。

ほんとにほんとにほっとした。すぐに薬を飲み始めて、これから一生飲み続けないといけないってことは、まだないんや。なんとかなるかも!

でも、生活を節制するってどうやって。。。

めったに外食しないし、主食は玄米。仕事場までの往復14キロは自転車で通ってるし。
身長164㌢、体重54キロ、太ってもいない。
タバコは吸ってたので、これを機会にやめた。何十年もすってたけど、やめるのは平気。
お酒も毎晩飲み過ぎてたし、だいぶ減らした。一日にワインをグラス2、3杯。

あと、お茶を「ゴーヤ茶」に変えた。

さあ、これから毎日の食べてるものと、血圧の記録をつけていこう。3ヶ月、がんばるぞ!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s