お酒と高血圧の関係


◆今日の血圧:脈拍数
朝 142;107
夕 144;99

◆ごはん
朝 紅茶 ゴーヤ茶 なっとう もずく
昼 お弁当 玄米 チキン 牛肉と野菜の卵とじ トン汁
夜 豆腐チゲ(アサリ入り)


朝、体重をはかったら54.5kg、ちょっと重たい。体がむくんでるように思う。
高血圧って気にしていること自体があんましよくないんちゃうのって気がしてくる。あちこち悪いように思えてくるし。スカッとした気分になりたいもんです。

今日見つけた高血圧に関するサイト
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kikeninshi/78/index.html

ふむふむ。体調がしんどくなってきてたなかで、一番自分の習慣で変わったものといえば飲酒やもんね。以前は家にはお酒はおかへんかったし、家で飲む機会はあんましなかったけど、一人でも飲むようになって、お酒が手放せへんなったもの。 今では毎日飲むし、体調が絶不調になったとき、去年から今年にかけてはだんだん飲む量が増えてきて、ほとんど毎日ワインボトル一本はあけるし、二本飲むときもあったし。

ネットに載ってる情報をいろいろと読んでみたけど、お酒による血圧の上昇ってやっぱり関係があるんやってね。でも完全にお酒を飲まないよりは、節酒しているほうがよいらしい。男の人なら日本酒で一合、ってことはワインでどれくらい?

ここ最近はワイングラスに1~2杯ぐらいにしてるし、そうすると2、3週間で効果があるそうです。楽しみ。あ

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s