219 station

どの地下鉄の駅でも、よく警察官の姿を目にする。

NYTに勤めるサムに聞いてみると、市の予算削減でブースに駅員を十分に配置できなくて無賃乗車や犯罪が増えるので、警察官が駅を監視するようになったのだそう。日本では地下鉄でも駅員さんがいて安全を確保しているんだけど、こっちでは安全を確保するのは警察官の仕事だから、予算別で考えると、駅の安全確保のための予算は警察でまかなうべきってことになるのか??

考え方の違いかもしれないけど、駅員には逮捕権がないけど、銃も逮捕権も持ってる警察官が駅にいるってことに、アメリカの監視社会の進度? 深度? に心地悪さを感じた風景だった。

でも、このおまわりさん、日本のおまわりさんに比べて愛想はいいんやけどね。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s