K1ビザ、やや進展?

あまりにも音沙汰がないので、8月末にしぶしぶ20ドル払って電話サービスで問い合わせてみた。

大使館の電話サービスは、直接大使館につながるわけではなく、「相談所」っぽいところにつながった感じだった。日本か英語を選択できたので日本語をリクエストすると、かなり訛りの強い人が電話口にでてきて、何度も状況を説明するも、その都度「少々お待ちください」と電話が保留され、結局2時間くらい話して要領を得てないことにしびれをきらした私が「質問の意味がわかってますか?」と聞くと、「すみません、わかってないかもしれません。上司に代ります」と、もうすこし流暢な日本語を話す人がでてきた。
けれど、結局、私の質問を繰り返して、これをメールで大使館に送りますので、3日以内に大使館からメールがきます、ということだった。それで結局大使館からきた返事は、審査中なので次のステップをお知らせしますからお待ちくださいということ。

それから、ひと月がたっても何の音沙汰もなく、24日にサムから「そろそろI-129の有効期限がくるので、延長のレターが必要かどうか」と言う質問をファックスしてもらった。

すると25日に
Your I-129F petition will expire on September 18, 2009. Please fax us the following letter. (Fax: 81-3-3224-5929)

Please ask your fiance(e)/spouse to send a signed and dated letter, addressed to the “U. S. Consul, Embassy Tokyo,” which reaffirms his/her interest in bringing you to the U. S. and requests an extension of the validity of your I-129F validity for an additional four months. Please also include a reason why you would like an extension and your e-mail account. As soon as we receive this letter, we will extend the validity of your petition by four months.
というメールがきた。

なにを!! 今日は9月25日なのに、なんでwill expire on September 18, 2009なんだよ!とパニックになった私はサムに電話。すぐにどういうことか電話で確認してくれるように頼んだ。けれど、彼はうまく電話サービスにつながることができなかった。

その間、私はなんとか大使館の代表電話に何度もねじ込んで、ようやくのことで質問料金のかからない電話につなげてもらって、どういうことなのか問い合わせて、これから必要な「警察証明」「健康診断」をとる指示がまだきてないので、円滑にすすめるために先にとりにいっていいかと質問したところ、警察証明は一年間、健康診断は半年の有効期限があるので指示をまって取りに行って下さいといわれた。

なんだとぉーー、これからまだ半年、一年もかかる可能性もあるのか、とたいへん落胆。

それが、今日、大使館から手紙がきていて、今度は私と前夫が結婚していないという証明が必要なため、前夫の戸籍謄本を送れと指示がしてあった。

私は韓国人なので、当然日本の戸籍はない。だから、前夫の戸籍をみても、妻の蘭は空白。
でも、但し書きに、私と婚姻届をだしたこと、離婚届けもだしていること、子どもの養育権を私と決めていることなどが書かれているから、これで私と結婚していないという証明になると思う。やれやれ。

私の戸籍には、婚姻届もだしていないので当然彼と結婚していないという証明もでない。

ところで、改めて思うけど、戸籍で妻にならないのにこれって結婚したことになるのか??

なにはともあれ、月曜日に戸籍謄本をとりにいってこよう。これで少しは進展するのかなぁ。

Leave a Reply

