渡米そのご

昨年の11月27日に、5ヶ月間の日本でのビザ発行待ちを終えて渡米することができた。

一番心配したハルの学校問題は、結局、妹が暮らすバレーストリームのノースハイスクールに通うことになった。これから毎朝ブロンクスから片道40分かけ、渡橋代5.5ドルを払って通学することになった。学校に行っていない期間が半年以上になるので、7年生を希望したのだけど、8年生に編入になった。結局のところ言葉がわかるようになるまでは、何年になってもかわんないでしょ、ということらしい。

米国に住む資格を得るために、すぐにやらないといけないのは、

・90日以内の結婚
・社会保障番号の申請
・グリーンカードの申請

それから、
健康保険の確保と運転免許証を取得しないといけない。

結婚は、めでたく12月11日に市役所でおこなった。こちらでマリッジライセンスをだしてもらうには、まず市役所に結婚届をだし、そのあと挙式をしないといけない。それは結婚を認めるライセンスを持っているひとに結婚を認めてもらうため。認めるライセンスは、たとえば牧師さんとかそんな人が持っているらしい。そこでブロンクスのシティホールでやろうと思ったら、受付の女の人が、「ブロンクスのなんか、ちーーーーっちゃい部屋しかないし、せっかくやるんだったらマンハッタンのシティホールのほうが断然いいよ。新しくなったばかりだし」と薦めてくれたので、マンハッタンでやることにした。

結婚式をやることにした、というかやらないといけなくなったので、タイジュも急遽かけつけてくれ、サムの甥っ子コーリーと姪のメリッサもサウスカロライナから16時間も車飛ばしてきてくれた。ダナとブライスも朝にシティホールで待っていてくれて、ライスシャワーの用意をしてきてくれた。ダナは式中に泣き出してしまって、こっちも感染。ジンちゃんは、「どうせ姉ちゃんは何着るかなんて考えてへんやろうし」とブルックリンのMOSHOODでドレスを買ってくれた。お店の人も、結婚式に着るんだよというと、首が寂しいから同じ生地でスカーフ作ってくれた。ジンちゃんはサムと私にブーケとコサージュもつくってきてくれたし(涙)。なんていい妹なんだろ。ささやかな式だったけどとてもとても感動した。

■運転免許証について

運転免許証は、3月までは日本で発行してもらった国際免許で運転できるがそれ以降はレジデンスとして免許証を取り直さないといけないといわれた。 国際免許は、なんだか怪しい話がいっぱいあって、車を運転するためには保険が必要なので、サムが自分が使っている代理店に問い合わせをしてくれた。すると、日本の国際免許なんか見たこともなかった代理店の人が、これは使えないので保険に入れることはできない、と却下された。なんで、日本が発行している国際免許が使えないのか、理由を聞くと、もし警察官に免許証を見せないといけなくなったとき、その警察官がいままで見たこともないような書類を出したら、それが怪しいということで拘留されるのは間違いないから、だそうだ。 なんやーそれ!!!

そんなのやったら、国が発行する書類とか意味ないやんか、と、今度は日本大使館に問い合わせてみた。すると、大使館職員がいうには、ニューヨークでは国際免許を提示しても免許と認められないことがありますので、無免許運転になってしまう可能性もありますねー、、という。彼は現実の状況を話してくれたのだとおもうけど、あんた仮にも大使館職員がそんなこといっちゃだめでしょう。ウチの国が発行しているものに文句つけるたぁ、何事だ、問題になったらいつでも解決に出向きますぜ、くらい言ってくれないと。

ともあれ、納得のいかなかった私は、直接DMV(車輌管理局)の窓口までサムにつれてってもらって聞いてみた。すると、DMVでは日本の国際免許は問題なく使えますよ、というじゃないか。保険にも問題なく入れるはずだと。代理店を通さずに、直接保険会社に問い合わせてみるといいと薦められた。ちゃんと運転できるじゃないか、何の問題もなく。

なんか、世の中、こんないいかげんにできてていいのかな、ほんまに。

結婚式とハルの学校の手続きが済んで、一段落したので、これから移民手続きを開始する。

移民手続きの詳細はこれからだ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s