ワシントンのデモ

戦争と差別に反対するデモに参加してきた。

場所はワシントン。この日はヒロシマで、つばめたちが朗読劇を行う日。私も少しでも参加したくて、ワシントンまでやってきた。天気のいい日で、妹と甥っ子たちも一緒に4時間ほどドライブダウン。

妹ははじめてのデモ参加で、「なぁ、ほんまに逮捕とかされへんの? 撃たれへん? 大丈夫?」とぼやいてましたが。

子どもたちも当然はじめてのデモ。あ、ハルはお母さんと一緒にキャンドルナイトにはいったことがあったよね。

Tuaが、「オバマっていい人やと思ってたのに、こんなにいっぱいの人に反対されてるって知らんかった」と切なそうにいうのがかわいそうやったけど、オバマ自身がいい人とか悪い人とかいうわけじゃなくて、ブッシュが繰り広げたものを後片付けしてはるから、たいへんやねん」と妹は説明してました。

Tuaの夢をこわそうってんじゃないのよ。かわいそうに。

デモのあと、リンカーンの銅像をみて、銅像からメモリアルタワーが見える場所で、池にコインを投げてまた来れるようにいのってたTaiもかわいかった。

リンカーンの銅像が安置してある建物の壁に書かれた説明を、くいいるように全部しっかり読んでたTuaの胸のなかには、どんなことが残ったんでしょうね。

楽しい一日でした。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s