桂枝茯苓丸

N.Yに引っ越してきてから、血圧はかってないので、嵐山の安藤薬局店にお願いして以前に服用していたお薬を一か月分送ってもらった。名前は「桂枝茯苓丸」。NYCでも手に入るらしく、Cinnamon Twig and Poria Formulaというんだって。成分は以下の通り。

桂皮発汗解熱作用、鎮静・鎮痙作用、末梢血管拡張作用、血圧降下作用、抗血栓作用、放射線障害防護作用、抗潰瘍作用、抗炎症・抗アレルギー作用、抗菌作用、水分代謝調節作用、消化吸収抑制作用 


茯苓免疫賦活作用、抗腫瘍作用、腎障害改善作用、抗潰瘍作用、血液凝固抑制作用、抗炎症作用、性ホルモンへの作用、利尿作用、心臓収縮作用


牡丹皮中枢抑制作用、免疫賦活作用、脂肪分解抑制作用、血小板凝集抑制作用、子宮収縮抑制作用、心臓への作用、抗炎症、抗アレルギー作用、月経困難症改善作用


芍薬鎮静、鎮痙作用、鎮痛作用、末梢血管拡張作用、免疫賦活作用、胃腸運動促進作用、抗潰瘍作用、抗変異原性作用、抗炎症、抗アレルギー作用、血液凝固抑制作用、筋弛緩作用、ホルモンへの作用


トウニン抗炎症作用、血液凝固抑制作用


上記をそれぞれ4gずつ配合したものが桂枝茯苓丸で、めまい、のぼせ、頭痛、下腹部痛、肩こりなどの症状がある場合の子宮内膜炎、月経不順、月経困難、おりもの、冷え症、更年期障害、肩こり、めまい、便秘、打撲傷、じんましん、しみ、皮膚炎、皮下出血、痔出血とかに使われるお薬だそう。


更年期障害で高血圧になってる私にはちょうどいいと思うけど、最初のみ始めたころは寝汗がすごかった。昨日からまた一日二包ずつ飲んでるけど、ちょっと心臓が苦しいなぁとおもうのと、おしっこが近くなったと変化を感じる。昨日は夜中におきてトイレにいったとき、口のなかもすごく乾いてた。


昨日、サムのママがトリニダードから戻ってくる日だったけど、前日の夜にストロークで倒れたの。今日はママの88歳の誕生日。いまママは意識ははっきりしてるけど、言葉が出てこない状態で、すぐにどこかに行こうとするらしい。多分、カルロスも戻ってきたから、N.Yの家に帰ってきたいのだろうね。。。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s