納豆

納豆をつくってみた。

・大豆を水につけ、一晩おく。
・蒸し器で大豆が指でつぶれるくらいまで蒸す
・熱いうちに市販の納豆をまぜる
・なるべく平たくなるような容器をえらび、アルミホイルでふたをしてフォークで穴をあける
・クーラーボックスに湯たんぽとかペットボトルに熱いお湯をいれて、そのなかに一晩おく。
・翌日には完成。

*今回は湯たんぽを使ったけど、小さい湯たんぽやったし、寝る前にもう一度お湯をかえてとお願いしていたJinちゃんがすっかり忘れてて、朝にはけっこう冷たくなってた。
そのせいか粘りがたらなくて、豆が固めな感じがしたので、私は冷蔵庫でそのまま寝かせることにした。
Jinちゃんはもう一度暖めてみたらしい(なにでかわからんけど、まさかレンジでやってないことを祈る)けど、朝きたときは、すっかり粘りがなくなって、ただの蒸した豆になってた。うちのはどうなってるんやろうか。。。

納豆菌は熱湯でもしばらくの間は死なないらしくて、納豆に沸騰したお湯をかけて、そのお湯を冷蔵庫で保存して納豆菌として使うという手もあるらしい。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s