Note of Collective bargaining rights

集団交渉権剥奪についての記事を、ひとつずつまとめておくことにした。

えっと、まずはナオミ・クラインから。時計を3月9日に戻して。

to oppose a measure allowing the breaking of labor contracts by placing schools and districts under emergency management、って、よくわからんけど、緊急時に学校とディストリクトの配置を変える事? で、労働契約を破棄できるってことかなぁ、で、それに反対してミシガン州で大きなデモがあった。反組合法案に反対するラリーは火曜日(3月2日)にも、インディアナ州、オハイオ州、アイオワ州、フロリダ州、テネシー州で開催された。

アイダホ州では、州議会が公立学校教師の団体交渉権を制限する措置に対して最終承認を与えている。法案は、教員の給与と福利の団体交渉を制限する。また、教師の終身雇用を廃止して任期を1年に制限し、レイオフを決めるときに年功序列をはずす。(これは年齢の上の人をレイオフするんじゃなくて、務めている年数が少ない人からレイオフするってこと)

ナオミ・クラインは権力がいかにして、クライシスを利用して、非民主的で、ラディカル(根本的?)な自由経済政策を押し通すかを話している。1970年代のチリ以後、右翼イデオロギーがクライシスを悪用して、クライシスの解決にはなんの役にも立たないアジェンダを押し通し、過酷で不平等で民主的でない社会のビジョンを課すためにどんなことでもやっている。

ナオミ
まず第一に、ショックドクトリンに抵抗する方法として信じられないほどの例を以下に示します。目にしているのは全国の右翼イデオローグが経済危機を利用して、労働組合との50年戦争の最終決戦なのであって、それに対して労働組合員が急激に落ち込んでいるということです。公共の労働組合は労働者の最後の砦です。これらの州の知事は、こんな過激なことをするとやくそくしたから選挙で勝ったわけではないし、こんなことをすると言ってたら選出されなかっただろうけれど、経済危機を口実にしてやっている。

クライシスは断固たる対応が必要になる。国民的議論を避けるために、民主主義を妥当するために、中央集権された権力は「民主主義に時間を費やしてる時間はない。あまりにも大変なことである。なにが欲しいかは重要ではない。選択の余地はない。やるしかないのだ!」と。それがこの16州で起こったこと。追跡するのは不可能なくらい大規模で起こっている。

教員組合は最悪の状態を迎えている。昨日は国際女性の日だったけど、サービスを提供している女性が攻撃されている。ただの労働者が攻撃されているんじゃなくて、医療、教育のような、全国の基本的なケアを提供するサービスを提供している労働者が攻撃されている。そういう、民営化すると利益を生み出すサービスが攻撃されている。

オハイオでは2万人以上が知事のジョン・ケイシックの反労働組合の立法化に反対してデモがあった。ケイシックは彼の古巣のFoxに出演して

3月15日、オハイオは大改修する。医療、幼稚園から12年生、高等教育、監獄、を改修する。オハイオは強くなる。労働組合を攻撃しているわけじゃない、自分は労働者の出身、私が攻撃してるのは、貧乏、失業だ。もしこれをやらなかったら、みな惨めになる。みなで成功しようじゃないか!

といってるけど、ナオミ・クラインは、こうやってみんな私営にしてそれで設けた人は減税されるわけよね、とやっつけてる。経済危機はウォールストリートで作り出されていると誰もが知っているのに、公的資金で銀行を救済するための法案を可決させたのを知ってる。人々は、彼らがボーナスを取り戻して、法外な給与を受けてるのを見てきてる。企業が税金を払ってないのを知ってる。あんまりにも不公平。なのに、テレビに出て「みなで痛みを分かち合おう」ですって? ありがたいことに人々はそんなに馬鹿じゃないってことよねって。

エイミーが、オバマ政権に対して質問する。オバマは大統領選挙のときには「集団交渉権を剥奪しようとするものがいたら、私自身があなたと一緒にデモに参加します」と言ってる。

皮肉なこと。スコット・ウォーカーは組合つぶしをやると選挙戦では言わなかった。オバマは組合を強化すると、何度も約束して当選した。なぜウィスコンシン州でこんなに強い抵抗があるのか、ネーション誌のジョン・ニコルスが集団の歴史、集団の記憶について書いている。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s