Do you speak English?

ピンポーン、玄関のチャイムがなった。時計をみるともう7時。早くご飯の支度をしないと、と思いながらドアを開けると、めがねをかけたチャイニーズ風の男の人が立っている。胸に札をぶらさげているところをみると、最近よくやってくるエネルギー会社の人に違いない。ブロンクスはコンエディソンっていう電気会社から電気をかうのやけど、他の会社から買ってもよくって、いまそういう新しい電気会社が売り込みによく個人訪問してるのね。だから。

「Do you speak English?」 いきなりそいつはいうわけ、そいつ。
「Han?]って聞くと
「Can you speak proper English?」ってきつめの口調でパキパキ言うのよ。
「Who are you, Why you ask that」って聞くわな、当然。するとアクセントでわかるのか、ちって顔して
「Because I don’t wanna waste my time!」だって!!

まあ、会社のこととか説明せんなあかんのやし、ちゃんと英語がわからへんかったら時間の無駄やから、ということなんでしょうが、仮にも売り込みに来るひとがそんな態度にでるなんて、日本じゃ考えられへんやろ?

あまりの態度にぼーぜんとしてたけど、我に返って「Don’t warry, I don’t need you anyway!]って言ったけど、聞こえたかどうか。。。うーーーーー、くやしい。。

まあ、これはあまりにもやけど、この一年半はこういう態度に山ほどでくわした。特に役所とかの手続きに行くときとか、カウンターで用件とか手順を聞きにいくと、あからさまに馬鹿にした態度をとられる。ひきさがるわけにはいかへんので、こっちも馬鹿みたいに何度も同じことを繰り返しきかんなあかん。そうするとしまいにはアゴでくいっと行き先を示されたりして、このやろーって思うやろ。

だけどね、わかんないのよ、ほんまに。もちろん英語が天然ではないからわからんことも山よ。だけど、それ以上にみんなアクセントがすごいねんもん。いろんな国からきてる人が多いしさ。ジャマイカンとかインディアンとか、もう涙目よ。

さすがに前よりはわかるようになってきたけど、一番困るのは電話での手続き。これがけっこう多いねん。何でも電話ですませる。その電話に人はでてこない。マシンが話すのよね。次の用件の人は何番を押せ、とかゆうて、用件をペラペラいってくれるねんけど、早口・機械・無感情で、もう電話口で「かんにんしてー」って泣きたくなる。電話手続き、問い合わせ、だいっきらい。

最初はなぜかみんな怒り口調やししり込みすることも多かったけど、いまはちょっと大丈夫になってきた。「I don’t need you, anyway!」って言い返せるくらいにはなってきたし。けど、わかってきたら、だんだん、多くの人は口調がきついけどべつに怒ってるわけじゃないってわかってきて(って当たり前やけど)、何を!ってむかつくのが少なくなってきたし、胃が痛くなるのも減ってきた。人間いくつになっても成長するもんやねぇ。

わかってくると、それまでアメリカ人はあやまらへんって思ってたけど、きちんと謝る人はSorryっていう人も多いし、態度わるいやつは何人関係なく態度悪い。慣れてくると、どちらかというと皆親切なことに気づいてきた。

昨日も図書館で予約しておいた本が入ったのでとりにいったら、予約本が並んでる部屋があって番号順にならんでんねんけど、なんの番号順なのかわからなくて、近くにいた人に聞いたら、私の図書カードの個人番号の下4桁がその番号って教えてくれて(わかりにくー)、一緒に探してくれた。

こんな小さなことやけど、気づいてみると親切な人が多くて、なんかやっとほっとして、ここも人間が住んでるところなんやなーなんて思う、今日この頃です。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s