Soap Soap Soap

soap2

French green Clay + Lemon Verbena

Soap3

Pink Clay + EO: Hyacinth

Soap 1

Rose Clay + EO:Guava

 

 

 

 

 

 

 

今日は午前中はやっと今年のベジガーデンに種をまいた。昼からは石けん作りをがんばった。いや、ほんまは翻訳と原稿、がんばらなあかんねんけど、、、ま、息抜き??

石鹸生地は、このあいだTaoさんから、ソフトオイルが多いとやっぱり固まりにくいと聞いたので、オリーブオイル60%、パームオイル15%、ココナッツオイル15%、シアバター10%で。オリーブオイルは精製したものやったので、すぐにトレースがでてしまう。最初はびっくりしたけど、オイルと苛性ソーダの温度をかなり低くして、がんばってお団子状にならへんようにした。型にいれたあとは、温度が高くなってしまうので保温せずに放熱させておいてるけど、Taoさんからもらった、木の型に5本のバーソープを仕込めるやつは、ふたをしていたのでやっぱりジェル化してる。ジェル化させると「固まってきたときにぎゅっとしまる、けれどソフトオイルが多いとジェル化させたあとは溶けるのが早い」と聞いたので、がんばって低温度でキープしてみようとおもったんやけどなぁ。

でも、なんかいい感じに仕上がりそうや。

3ポンド入りの型には、Rose Clayを入れて香りはGuabaを、木の型には3本のバーにはPink Clayでヒヤシンスの香り、あと2本はFrench Green Clayにレモンバーベナで。

写真で見るとあんまし違いがわからへんけど、Rose とGuavaのはもっと赤いかな。やっぱり固まるのが早かったのでスがはいっちゃったなぁ。残念。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s