America, ,,,

なんとなく、どうということはないんやけど、サムと話しててWhat a America,,, とつい口に出たJの話。

妹の元ダンナであるJは、いまアフガニスタンにいる。兵士じゃなくって、兵舎とか必要な建物を建設する会社に雇われて。同じような仕事をイラクでも経験してる。Jはお洒落で人懐こくて憎めない性格なんやけど、オレサマ大将なんやね。妹と結婚してるときも、人のために安い給料で働けるかっていって、家で株のディトレーダーをしてたんやけど、結局は大損をしただけ。で、損をしたのはオレサマのせいじゃなくって、アメリカの景気が悪くなってきたからそりゃ仕方ないってうそぶいてる。

年収一千万はなかったらオレサマの仕事やないって、結局は何にも仕事がなくてイラク戦争のときにブッシュが大判振る舞いした、戦争関連の下請け業者のところで年収800万の仕事をゲットした。その後、オバマになってイラクからの撤退もあり、NYに戻ってきた。妹とはもうすでに離婚しているので、子どもたちの養育費を払わないといけないんやけど、「仕事がないもんは払えるかい」とずっと何もしてなかった。

そのうち、だんだんとうらびれて来た様子やって、私もン年ぶりにばったり会った彼をみて「うわぁーー」と思ったくらい老けてて、しおしおになってた。子どもたちに養育費を払わへんくらい屁とも思わへんような子なんやけど、さすがに食い詰めてきたのか、アフガニスタンにいくと言い出し、試行錯誤のすえ、先月アフガンに向けて旅立った。

そのJから、昨日、スカイプで子どもたちの顔がみたいと連絡があったらしい。妹も少し話したようやけど、たまりにたまってた養育費がようやく払えるしと言ってたそうな。そりゃそうねんです。こっちでは養育費を踏み倒す父親なんてぞろぞろいてて、そのために関連の法律も厳しい。給料がでるときには社会保障番号を知られてしまうので、収入があるということがわかると、一にも二にも養育費が優先的に給料から天引きされる仕組みになってんのね。Jがどうあがこうが、子どもたちへの養育費は収入があるかぎり天引きされる寸法なわけ。

おまけに、養育費を溜め込んでおくと、運転免許証やパスポートの更新ができない。そのため、今回のアフガン行きの前にはパスポートが取り上げられたままやったので、妹に「養育費の請求を取り下げてくれ」と泣きついてきてたけど、妹は取り扱いの事務所に連絡して、養育費を払ってもらうためには働いてもらわんとあかんので、とりあえずはパスポート返してやってくださいと頼んだ。

NYにいてたらしおしおのJなんやけど、アフガニスタンのようなところでは水を得た魚のように元気になる。口先三寸のはったりで空気が入るような子やから、なんとなくわかるような気がすんのよね、それは。スカイプで、妹に自慢げに「このまま働いたら、来年の6月にはたまってた養育費を全部払い終わる(ありがたく思え)」とゆうてたみたいやけど、妹が「で、いつNYに戻ってくる予定なん?」と聞くと「養育費が払い終わるまでは、パスポートの更新ができひんから、来年の6月以降になる(えへん)」、、らしい。

でもさ、先週のオバマの演説で、ついに政府がアフガニスタンからの撤退を決めたんだよね。来月からはじめて、年内のスケジュールで一万人を撤退させ、来年には侵攻する前のサイズに戻すらしい。いやぁ、アフガニスタンの冬は寒いよ、、J、、どうする? ペシャワール会、紹介してあげよか??

Obama Plan for Afghan War Withdrawal Will Leave Troop Size at Pre-Surge Levels

Advertisements

One thought on “America, ,,,

  1. しばた

    ひさしぶりのJ氏の近況でしたね。そのJ氏近況もニュースバリューがあるんですが、養育費の天引き(+ペナルティ)制度におどろきました。いい意味で。

    Like

    Reply

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s