21st Century Rosa Parks!

911以降のアメリカには国土安全保障省(Homeland Security)という省が新たに設けられた。いやいや、ほんまに泣く子も黙るとはこのことで、テロ対策のためとあるとあらゆることをやっている。

出入国の管理強化が最も目立つ業務で、ほんと、これにはアメリカに移住してくるときの手続きで泣かされました。足掛け2年の長い道のりを歩まされたもの。。

ビザ取得だけじゃなくて、水際というか、空港での取り締まりも強化、強化、強化。 日本の空港でも取り入れられてる顔写真の撮影と指紋の採取のデータベース化から、持ち物や身体検査も。空港での取り締まりを引き受けているのがTSA(米国運輸保安局)で、これが、、なんというか、、考えることをやめた人が勤めるにはもってこいというか、、とにかくひどい。そこまでするか、というくらいで、つい先月には95歳の車椅子の女性にセキュリティを通過するために成人用オムツを脱ぐように命じたことが話題になっている。

そんななか、友人の宮前ゆかりさんがTSAともめた。週に何度も空港を利用する彼女がX線のスキャンではなく物理センサーの検査を希望したけど断られ、数人のTSAの職員の取り囲まれて威圧され、払いのけたところ、なんと「性的暴行」の容疑で逮捕されたのだ。いや、笑い話やなくて、信じられへんことやけど、ほんまの話。

朝日新聞でも記事になった。

空港の身体検査に抵抗 日本女性に米ネットで礼賛相次ぐ

2011年7月20日20時0分 朝日新聞
http://www.asahi.com/international/update/0720/TKY201107200457.html

米アリゾナ州の空港で、日本人女性が身体検査に抵抗し、逮捕された。「テロ対策」の名の下での、厳しくなる一方の米空港の警備体制にへきえきしていた人々から、ネット上で「よくぞ当局にやり返した」と彼女への礼賛が相次ぎ、フェイスブック上の支援ページが続々誕生する社会現象になっている。

弁護士によると、逮捕されたのは、日本出身で米コロラド州に住む通訳兼作家の女性(61)。アリゾナ州の地元当局の話では14日午後、フェニックス空港内で身体検査を拒否し、その際に女性検査官の左胸をつかんだとして、「性的虐待」の疑いで逮捕された。

弁護士は「過剰な放射線被曝(ひばく)を避けるため、全身スキャナーでなく金属探知機を使ってほしいと頼んだだけ。検査官らに囲まれ、以前受けたボディタッチへの恐怖から、思わず払いのけた」と説明している。

フェイスブックの支援ページの中には、4千人近くがお気に入りに登録したものも。1955年にバスの白人優先席に座って逮捕された「公民権運動の母」になぞらえて賞する書き込みが目立ち、大統領選候補に推すページまである。

思わぬ反発に、地元の司法当局は19日、「容疑事実は重罪には相当していない」という声明を出すに至った。(ロサンゼルス=藤えりか)

この記事にのってる4千人近く(今ではすでに4500人ほど)がお気に入りにしているページはAcquit Yukari Mihamae というページで、立ち上げたNY在住の男性は「yukariは21世紀のローザ・パークスだ!」といっている。 http://on.msnbc.com/ogLkqZ

ちなみに、ローザ・パークスは公民権運動の母と呼ばれる人で、公共のバスの白人席に座って逮捕され留置場に入れられた女性である。ゆかりさんをローザ・パークスにたとえるほど、TSAの人を人とも思わない扱いに辟易している今日この頃のアメリカなのです。そしてもっと怖いのが、「テロ対策のためなら・・」と納得してしまうこと。これってまるで「お国のためなら」と日本帝国の暴走を受け入れていた時代にそっくりだと背筋が寒くなる。

翻訳家で作家でもあるゆかりさんの最新の仕事は岩波書店から先月発売になった『ウィキリークスの時代』

2010年12月03日[TUP速報864号] ウィキリークスとジャーナリズム
http://newsfromsw19.seesaa.net/article/172106356.html

2011年02月06日[TUP速報881号] ウィキリークス宣言:情報は民主主義の通貨だ
http://newsfromsw19.seesaa.net/article/184569556.html

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s