Black out in Bronx

先週末は忙しかった。

金曜の夜にアーマが予約していたマーケットにいけないということで急遽サムが代わりに店をだすことになった。

場所は家から車で10分ほどのところで、スパニッシュのお祭りがあったのだ。夏になると、いたるところで○○祭りみたいなのが催されるのは日本も同じだけど、こちらのはエスニックグループごとのお祭りというのが多い。私も後からハルを連れて手伝いに行き、お祭りを楽しんで、11時ごろには店を閉めて後片付けをして12時近くに家に戻ろうとして近所まで来て気づいたんやけど、、、、、なんか、まっくら。

信号も街路灯も家の灯りもなーんにもない、、、まーーーーっくら。ひょっとしたら、これ、停電?・・・でした。何か事故でもあったんやろうか、と周りの人に聞いても、なんで停電になってんのかわからんらしい。夕方から突然電気がおちて、それっきりつかない。

ハルには停電は始めての経験で、わらけるくらいパニクってた。「お母さん、シャワーには入れんの?お湯はでてくんの?トイレは流せんの?」と立て続けにクエッション。幸い、暑い日だったのでタンクにたまってる水自体があったかくなってるのでぬるいシャワーは使えたし、トイレは電気で流れるんじゃないって教えると、目をまるくしてた。今まで電気で動いていると信じてたらしい。まあ、日本にいるときは便座もあったかいし、使用後はシャワーでおしりも洗ってくれるわけやから、電気だと思ってても無理はないねんけどね。ナミチャンのところのトイレなんて、トイレにはいると便座が自動的にあがるようになってて、使用後は水も自動的に流れりゃ、ふたも自動的にしまるわけやから、停電になったら子どもたちはハルと同じようにパニクるやろうね、きっと。

真っ暗で本も読めないしインターネットもつなげないので、仕方なく外のベンチに座って一服していた私のそばに来て、Jinちゃんところに電話して「停電やー」って訴えてたけど、12時まわってるし、かけられたほうもええ迷惑なんやでって、そろそろわからんなあかんね、ハルも。

ところでそのJinちゃんによると、猛暑の日には皆がいっせいにクーラーをがんがんつけるので、必ずどこかが停電になるらしい、毎年。去年はブルックリンが三日続けて夜になると停電になったので、今年はブロンクスやってんなー、と感想をもらしてた。

まさかNYで停電? 昭和の日本やあるまいし、とも思うけど、毎年のことらしい。結局電気は朝方6時きっかりに戻ってきたわけやけど、こういう停電はまずマンハッタンでは起こらない。ブロンクスでもペルハムやニューロッシェロのような税金の高いお金持ち地域では起こらない。反対に超貧困ブロックのプロジェクトでも起こらない。以前、近くのシティアイランドのプロジェクトで停電して、当然エレベーターもとまって、17階建ての建物なので生活保護を受けている高齢者とかも住んでて大変に問題になってコンエディソン(電気会社)がえらい叩かれたらしくて、それ以来プロジェクトでは停電が起こらない。

だけど、Jinちゃんは「姉ちゃん、いまプロジェクトいってみ~、そりゃどの部屋も冷蔵庫並みにクーラーかけてるし。だって電気代払う必要ないねんもんなぁ、生活保護やし。ほんでもって一回クーラー買うと買い替えとかなかなかできひんし、みなすんごい音がうるさい電気代ばかがかりのふっるーいクーラーを、最低温度にしてずーっと掛け続けてるわけよ。そりゃ電気も足りひんなるで」といってた。

NYはどの建物も、ほんとーにがんがんクーラーがついている。どこにいっても日本のスーパーの冷凍庫前と同じくらいの温度。マンハッタンにある高層ビルや近郊の建物みながこんなにエネルギーを一斉に使って、それにタイムズスクエアのようにパチンコ屋も真っ青になるくらいの電飾がこれでもかとついている。そりゃエネルギー不足になってもなんも不思議やない。

で、電力が足りなくなるので、毎年どこかの地域が2,3日のあいだ、ぶちっっと電気が切られる。ターゲットになるのは、お金持ちでもなく極貧でもなく、ふつーに働いて税金おさめてる、小さな一軒家とかアパートメントに住んでいる地道な納税者の地域。

停電なんて、いつ経験したきりやろうと頭に浮かんだのは7,8年前のビルマとタイの国境地帯。それも南部のイスラム地域に近くて、紛争のたえへん地域やったなぁ、、いやいや!もっと最近経験したよ!今年の4月に、震災の後に大樹を山形に連れて帰ったときに、山形に大きな余震がきて、その朝は山形駅をふくめて停電やった。紛争地域のあと、震災で経験して、そのあとがNY???  うーん、これも如実にいまの世の中の有り様を物語ってる気がするなぁ、と、翌日も夜になると停電したブロンクスで思ったしだいでした。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s