Moving and Medicare

引越しすることがいよいよ本決まりになった。

ブロンクスの家の手放して、車の要らない生活をするためにハーレムに引っ越したいと思っていたけど、先立つものの兼ね合いやいい物件との出会いがないので、これは来年か再来年やなぁと考え始めていたところ、やっぱりママの家に引っ越すということになった。

理由はメディケア。

Medicareは日本で言う介護保険のようなもんなんやけど、オバマが一生懸命に守ろうとしている制度なのやね。ママがトリニで脳梗塞で倒れ、NYに戻ってきていらい、このMedicareとの戦いがはじまったわけです。

なんといっても、ママは独り暮らしなので、ストローク以来は1人にしておけないのでMedicareに24時間介護を申しこんだんやけど、このあたりは先日友人にメールで愚痴ってたように、認められても役に立たないようなもんやったわけよ。

そして二度目のストローク、三度目のストロークとだんだん調子が悪くなってきて、とうとういまは介護施設にいはるの。本人の意識はなくて、見ているのもつらいような状態。うちの父のお兄さんが、こういう状態で10年以上も介護施設と家をいったりきたりしていたのを思い出す。あのときのことを考えると、ほんとうに弟の嫁さんには頭があがりません。

ま、それで、その介護施設でソーシャルワーカーとのミーティングがあったのです、昨日。そのミーティングで明らかになったのは、Medicareを認定してもらうために、毎月1200ドルあったママの年金が認定の収入の月700ドルより多いので差額をMedicareが徴収(これもようわからん理屈やけど)してたのね。これで認定してもらってたので、介護施設に入る必要が出てきた今でもそれが変わるとは思わなかったわけ。ところが、介護施設で全面的に面倒を見るという状態が6ヶ月以上続いたら、ママの全収入はMedicareに徴収されることになる、と言い渡された。

そうすると困るのは、ママが住んでいた家なんだけど、この家を維持していくためにかかる費用はいったいどこから出てくることになるの?とソーシャルワーカーに聞くと、ママが1人で住んでいたのなら、結局は税金の支払いや維持費やなんらかを捻出するために政府没収となって競売にかけられ、家の金額から介護施設にかかった全費用をMedicareが優先的に徴収する、ということがわかった。

ということわよ、介護制度とかゆうてるけど、結局は家もなにもかも政府に徴収されるような仕組みになってるってことやん。

人間が一生働いて、銀行に利子を払いながら自分のものにした家も、結局はそういうふうに徴収されることになる。子どもに残すより優先的に政府やMedicareがもっていくわけよ。アメリカは日本みたいに、子どもが介護の必要な親の面倒をみるっていう考えというかアイデアはあんまし一般的でないのね。老後になったら心配のないように、ほとんどはそうやって何十年も保険代や年金を払ってきてるんやけど、こうやってみてみると、一生のあいだ、アリのように働いて稼いだお金で利子を払い、税金を払い、年金を払い、保険を払い、そして残ったものはなにもない、ということや。

ところがこれが、収入がまったくなくなると、政府からアパートは提供され、生活に必要な最低金額は保証され、フードスタンプも配給され、病気になればただでみてもらえ、老後になれば介護施設でみてもらえ、没収されるものはなにもない、という仕組みになってる。

まじめに働いて人生を送る人が馬鹿をみるような仕組みって、ほんまに、ほんまに、どうにかせんなあかんのやと思う。

ま、ともあれ、幸いにママの家はサムの名義にもなってるわけで、長年税金や保険はサムが払ってきてるので、いま私たちがママの家に引越しして住むことで、没収はまぬがれることがわかった。

そういうことで、9月か10月をめどにママの家に越すことになった。さっそく今週末に妹のJinちゃんが測量と図面起こしにきてくれることになった。

ママの家を、サムと私そしてハルが住んで、ゲストが(なにせ来客の多い家やから)宿泊できるように改装するため、銀行にかけあって、いま住んでいるブロンクスの家を売りにだすか、貸しにだして、、、、と、当分また忙しくなりそうです。

 

 

Advertisements

One thought on “Moving and Medicare

  1. Pingback: Medicare to Medicade to Hospis??? | Hi, How are you?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s