Mama Eleine memorial day

9月17日の夜、ママが旅立ちました。

お葬式が行われたのはそれから一週間後。その間、アトランタからかけつけたマイケルをはじめ、次々といろんなところから身内が集まってきました。はじめて会う人も多かったけど、みなそれぞれにママエレインの思い出を話してくれました。

ママがなくなって10日間くらいは、グレイスアベニューのママの家にはいっぱいの人でぎゅうぎゅう詰め状態。私もいろいろ料理をつくっては運び込んでいたけど、カルロスがずっとずっと料理をしていたのが印象的。 マイケルがきているときに、サムはマイケルと飲んで、はじめて見るくらいぐでんぐでんに酔っ払ってました。 ママが寝込んでいた一年半のあいだ、徐々にママが旅立つときの心構えができていたんだとおもうし、現にママが息をひきとったときは、これでもう、あの苦しそうなママをみなくてすむと、ほっとしたのも事実だったけど、やっぱりサムにはこたえてて、泣くわ叫ぶわの大荒れの一晩でした。

これから、ママの家の整理をして、荷物をかたづけながら、私たちが移り住む準備をしていくわけやけど、なんか、、、、やっぱりまだ言葉にはなりません。

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s