Back to Origin

昨日は朝からTaoさんのおうちにお邪魔して石けんをつくった。彼女の本に刺激されて、石けんをつくる面白さにめざめ、作った石けんの使い心地のよさを、もっといろんな人に知ってもらおうと、たくさんたくさん石けんをつくってきた。なんかそんなことを思い出しながら、時間を過ごした。

作ったのは二タイプ。ひとつはもっともベーシックなオイルの組み合わせに、アズキと柑橘系じゃないけどレモンの匂いがする香料をいれて。もう一つはいままで使ったことがないということでマカダミアナッツのオイルに、アップルのフレグランスオイルとシナモンをいれて。

アズキのほうはいただいた木製のモールドを使って、あまった生地はハーシーズのチョコシロップの入れ物を型にして、アップルのほうは牛乳パックを使った。そういえば京都でやってるときはモールドを手に入れるのが難しかったので、いつも牛乳パックを使ってたっけ、とか、500gバッチでつくるってこんな感じやったなぁとかそんなことを思い出し、初心にもどった気持ちがすがすがしかった。

うーん、やっぱりいいなぁ。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s