NYPD Spy on Muslim

アメリカの、特にワールドトレードセンターが攻撃されたNYの人々が9.11以降に持っているイスラム教徒への感情は特別なものがあるのだろうと思える結果が、3月にはいって発表されたクイニピアック大学世論調査研究所で明らかになった。クイニピアック世論調査は、特にNYの市長の好感度とか、NYでおこったことを市民がどう受け止めているのかをまめに調査していて結構おもしろい。

今回の世論調査で注目されたのは、NYPDがNYだけでなく、近接しているニュージャージ州、コネチカット州、ペンシルバニア州でも、イスラム教徒の監視、モスクに出入りする人を(特にニューアークにあるモスクは全部)撮影したり、イスラム教徒が経営しているビジネスリストを作成していたとか、イスラム教徒の学生のグループがラフティングとかのレクレーションに出かけたときに覆面警官を潜入させてスパイしていたとかということがAP通信やその他の報道で明らかにされて、さすがにそれは行き過ぎやろうと、イェール大学の学長はじめ、ニューアークの議員とかからクレームがでていたのだけど、そのことを受けてブルームバーグ市長が、NYPDのやっていることはすべて合憲で、合法だと、いつ起こるかも知れないテロに対処するためには適切なことだといって擁護したの。それも、ここまでイスラム教徒って的しぼってるくせに「特定の宗教をターゲットにしてない」ってしゃあしゃあというわけよ。そりゃあかんでしょう、、と思ってた。

だけど、驚くことに今回のクイニピアック世論調査で、6割強の人がNYPDのその方針を受け入れてることがわかった。NYにきてから、何度も、えっ?!って自分の常識を疑うことが多かったけど、今回もそうだった。 報道のされかたが、おおむね、普通の市民として法律を守ってくらしている人々をそういうふうに監視して、覆面警官まで送り込んで、それも州を越境してやるなんて、いくらなんでもやりすぎでしょう、という感じなんやけど、NY市民の大方は、そりゃやらなあかんことやろうって思ってる。連れ合いの意見は、自分の属するグループがターゲットになってなかったらみんな攻撃的になるねん、というのだけど、いったい世界中に押し付けるほどご自慢の「アメリカの民主主義」はどこにいっちゃったの?

世論調査の結果、人種的グループや年齢とかによってかなり違うことがわかってて、イスラム教徒への監視は不当やというのは白人の回答者で22%、黒人の回答者では41%だった。 18歳から34歳までの人々は40%が不公平だったと思い、すべての年齢層の中で最も高かった。

イスラム教徒に対して好感を持っている人々のなかで、42%は不公平で48%が適切だと答えている。好感を持たないグループでは10%が不公平で83%が適切な行動としている。

もう一つ話題になってるのは、警察が職務質問して身体検査するのも、黒人とヒスパニックが標的になってるっていわれてるのだけど、そのことでこのやり方を受け入れてるのは白人層で59%、黒人層では27%だった。

これみてると、連れ合いの、自分が標的になってなかったらやったらいいって思ってる人がほとんどやってのもうなずくしかないよ。アメリカって、特にNYって人種のるつぼでお互いの文化を尊重しあってるっていうイメージは、悲しいけど過去のものになっちゃったのかもしれない。

参考)
NY Times:
Majority of New York City voters approve of NYPD’s Muslim surveillance: poll

March 13, 2012 – New Yorkers Say 2-1 Cops Treat Muslims Fairly, Quinnipiac University Poll Finds; Strong Approval For NYPD, Kelly, Bloomberg On Crime

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s