Last step? To get American Green Card

グリーンカードの最後の仕上げ、結婚して2年の短期グリーンカードから、日付の制限をはずす申請をしてください、という案内が来た。 Remove Conditions on Residence という手続きで、I-751 という書類を申請しなければならない。 通常はHomeland SecurityのImmigraion Serviceのサイトに書類が置いてあるので、ダウンロードしようとサイトを訪れた。 でも、どこに行けばI-751があるのか、すんなりわかんなかったので、検索窓にI-751といれると、Immigration Direct というサイトがヒットして自動的にサイトが表示された。 ここで、一問一答で書類を完成させてくれるらしい。 イミグレも親切になったのか?と書類作成をスタートすると、まずクレジット番号を聞かれ、139ドルを収めろという。 なんかおかしい?と思いながらも、手続きの費用がまたかかると聞いていたので、オンラインで申請できるんやったら、まあいいか、と先にすすんだ。

いくつか質問されて、その答えを入力していく、という手順で10分もかからずに書類は完成。プリントアウトすると、書類をUSCISに送るまでのステップが表示された。

1・書類にサインする
2. 写真
3.申請費 675ドル
4.結婚が上手くいってる証拠書類
5.上をそろえてUSCISに郵送

・・・・・・・・・。

ここでようやく、これは書類を用意させるだけの有料サービスやったんや!と気づいた。(遅い。。。)

確かに親切よ。時間もかからへんし、何をどうすればいいのか、よく説明されてるし。一箇所、写真を同封しろってなってるのに、写真はUSCISが場所を指定してくるから、そこにいって撮れってなってて、まだ書類を申請してへんのに、どうやってUSCISがコンタクトしてくるんやろうか、、て疑問に思ったくらいで。

そやけど、これに139ドルも払わんなあかんか?

これってイミグレが当然用意すべきサービスなんちゃうん?

と、2年前までの私やったら怒り心頭やったとおもう。だけど、この2年間で学んだのは、アメリカの行政は無料じゃないってこと。日本とはまるで制度が違うって事。アメリカでサービスを受けようと思ったら、すべてお金を払わないといけないってこと。何から何まで、貨幣との交換で成り立ってる社会がアメリカやってことを、すいぶんと学んだ。

アメリカで生まれて、行政ってこういうのしか知らんヒトには当たり前のこととしている人たちには、他の国の社会システムがどんなのか、知る機会がもっとあったらいいのに、とおもう。いまさらながら、マイケル・ムーアのドキュメンタリーのすごさを思い知るわけです。 アメリカみたいなお金持ち国やったら、ほんとにもっといい社会システムをつくれるのに。

共和党がめざしてるのは、「小さな政府、大きな自由」国家やけど、小さな政府ってお金を持っていない人にはなんのサービスも提供しいひんってこと。最後の砦の学校教育や牢獄や保釈金を含めた裁判システム、郵便まで民営化しようとしてる。

それでも、アメリカ市民にとってはこの国が大切なんやなぁ。玄関前に国旗をあげてる家庭の数は日本よりずっと多いし、国を守るためにこぞって軍隊に志願する。働いたお金は途方もなく高い税金がかけられて、それでも予算が足りないと教育も、医療も、年金も、道路や交通のサービスも、みんなみんなお金を払わないと受けられないサービスにしていってるのに。

中国が市場開放したときに、共産国の体制でどうやって市場開放するのやろうかとすごい疑問におもったけど、アメリカにも同じような疑問をもってしまう。資本主義が徹底されてるこの社会システムが、暮らしている人たちに有益に働くためにはどういう道筋があるのやろうか、と。

ともあれ、移民手続きにかかった年月をまとめると

2008年9月 プロポーズ
11月 婚約者ビザ発行の書類申請
2009年 6月 書類が受理、東京の大使館に手続きが移行
11月 大使館で面接、末に渡米
12月 結婚
2010年 6月 制限付きグリーンカード取得
2012年 6月 制限なしのグリーンカード取得

申請日は、Kビザ申請に約500ドル、グリーンカード申請時に約1200ドル、制限をとるのに約600ドル。
このほかに、Kビザの健康診断費、大使館までの旅費宿泊費、申請のための諸経費が必要。
普通の人はこれを弁護士にたのむから、上記とは別に弁護士費用がかかる。
ざっと見積もると、渡航費別で、全部で50万くらいでした。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s