5 Pointz

悲しい。

クイーンズのグラフィティアートのメッカ5ポインツは、持ち主のウォルコフ一家が、ここを取り壊して高層住宅を建てたいという計画を持ってて、ようやく市からも建築許可をもらってたんですわ。

この工場跡が、なんでグラフィティのメッカになったかとゆうたら。20年前のニューヨーク。まだジュリアーニが市長になる前の話。ウォルコフ父ちゃんは街中をスプレー缶もって描きまくる若いもんらに言いました。「ええか、おまえら。若いもんの気持ちはわしにもわかる。そやけどな、あっちにもこっちにも好き勝手してええもんやない。グラフィティ描きたいのやったらここつかえや」と気前よく使わせてくれてた。それから集まったスプレー缶アートは、いまやもう、1500以上のアーチストの、20年以上の作品が集まりにあつまったんですわ、これが。

あれから20年。時代も変わった。けど、いつの世も、若造はあかんということは悲しいかな変わらへんかった。ウォルコフ息子のデビッドは、「父ちゃん、昔と今はちゃうねんで。昔は何のカネにもならへんような土地やったかもしれんけど、いまやアストリアっちゅうたら、ブルックリンの次に発展する場所やっちゅうねん。あんなガキの遊びのようなん、なんぼようけ描いてあったとしても、さっさと取り壊して、高層住宅立ててバーッと儲けようや。ざっとみつもったら、4億ドルくらいにはなるで、父ちゃん、どや?」といったかどうかは知らないけど、とにかく計画は、どんどん前にすすんでいった。

当然、壊されるほうは怒りまっさ。裁判になりますわな。そやけど、裁判官もどうしようもない。なんせ、土地持ってるもんがその土地にモノ建てたいゆうんやから、どこも悪とこあらしませんもん。苦し紛れに、「これはな、判断は次の市長にまかせよやないか。デブラシオはんやったら、大岡越前みたいなええ裁きをしてくれはるかもしれへんからな。けど、そのためには理由がいるやろ? そやからランドマークやってことにしたらどや? ランドマーク委員会が「これ、ランドマークでっせ」って認めたらいいだけのこっちゃやからな?」とゆうたもんやから、ウォルコフ息子デビットは大慌て。そんなことになったら、どないもならへん。一銭もはいってきいひんやないか。

ランドマーク委員会ってのは誰が委員かしらんけど、それはそこ、ほら、ブルームバーグさんの出番ちゃいまっか?証拠がないさかいに、どこもそんなことはかいてないけど、土地開発とか高層住宅とかはバーグはんの大好物やさかいに、そんな匂いもプンプンしますわな。

案の定、ランドマーク委員会はいわはりました。「ええか、ランドマークちゅうんわな、なんでもランドマークになれるっちゅうもんやあらへんで。一応の決まりがあるわけや、よう聞きや。この落書き、一番古いもんで何年になるねん? え? 20年か。 あー、そらあかんわ。ランドマークちゅうんわな、30年以上たつもんでないと、ランドマークゆわれへんねん。残念やったな、ほなさいなら」ということになったわけですよ。

一回はええ案や!思た裁判官もこうなったらどうしようもおまへん。とうとう判決をださはりました。

「えーー、、静粛に。。 5ポインツの工場跡を取り壊すことを中止させるという判決をだすことはできないという判決をだすことになりました。。」

なんやすっきりせえへんいいかたやけど、早よゆうたら、取り壊すちゅうことでんな。

そらもうウォルコフ息子デビッドは大喜び。まかり間違ごおて、デブラシオはんがしゃしゃり出てきいひんように、今年中には更地に戻してしまいたい。

ぐだぐだした判決がでたアーチスト側も、このまま手をこまねいてるわけにはいかん。なんとかNYから生まれたストリートアートの聖地を守らなあかん。これは市民の皆さんにお願いするしかあらへん、と、集会を開いて、署名運動おこして、がんばってた矢先のことですわ。

今日の朝。11月19日火曜日の朝6時。

現場見に行った人はそらびっくりしました。 あんだけあったアートが、迫力満点にビルの壁をイキイキとして覆っていたあの芸術が、真っ白のペンキで塗りつぶされているやありまへんか!!

あの絵も、この絵も、これも、それも、みな塗りつぶされて真っ白になってるやないかぁぁ。
まっしろってあんた、明日のジョーやあるまいし。。https://static.googleusercontent.com/external_content/picasaweb.googleusercontent.com/slideshow.swf

こんなことが許されるわけがない。これがまかり通る世の中にしたら絶対にあかん。ウォルコフ息子デビットも、きっとお天道様の下を歩ける人生を送れるわけがない。そうやないと、神さんも、ホトケさんも、殺生すぎますっちゅう話や。

この事件がこの先、どうなっていくんかはわからんけど、しっかり落とし前をつけてもらわなあかんので、この先しばらく注目していきたいと、思ってます。

ちなみに今晩は現場で作品に対するビジルがあるそう。うーん、行きたいなぁ。。

関連記事とかサイトとか

http://5ptz.com/

5Pointz, a Graffiti Mecca in Queens, Is Wiped Clean Overnight (NYtime)

5Pointz Defenders Now Urging LPC to Designate Building [Updated]
この記事によると
、父ちゃんウォルコフがペイントを雇ったんだって。言い訳は「これで彼らはビルが取り壊されるときに、自分の絵が壊されるのを見ることはないだろう。覆水盆に返らず、さ」やって。
そういう見方もあるのかもしれんけど、いーーーやーーそ・れ・で・も。。。

5Pointz Graffiti is Painted White Overnight (WSJ)

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s