HONY in Iraq -2

母は僕が2歳のときに亡くなったから父と2人暮らしでした。父は最近、僕にすごく腹をたてています。父は僕を自分と同じような技術者にしたかったんだけど、僕は専攻を写真に変えたんだ。

最初、それを告げた時は何の感情も見せなかった。いつもポーカーフェイスなんだ。でも僕にはわかる。ささいなことで怒るし、買い物に一緒に来ないか、とも言わなくなった。前は市場に一緒に行ってたんです。西瓜を選んで、調べて、僕に渡してからどう思うか聞く。そんなこと、大したことじゃないみたいだけど、一緒に過ごす時間は僕には大事なものでした。でも僕が専攻を変えてからは一緒に行こうって言わなくなった。

でも、すこしずつマシになってると思います。最近、写真の大学の入試で上位5%の点数をとりました。父に告げた時、何の感情もみせなかった。でも次の日、僕が買い物に行きたいかどうかを聞いてきました。ものすごく嬉しかった。だって、この世にたった2人なんだから。それに僕は父をすごく、すごく、すごく、すごく好きなんだ。

(Tehran, Iran)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s