$2 a day — Living on Almost Nothing in America

Do you know how many Americans living on less than $2 a day?
that numbers more than doubled since 1996, placing 1.5 million households and 3 million children. what happen in 1996? answer is this book.

23719398

http://www.goodreads.com/book/show/23719398-2-00-a-day

$2.00 a Day: Living on Almost Nothing in America
by Kathryn J. Edin, H. Luke Shaefer
ISBN 0544303180 (ISBN13: 9780544303188)
edition language English

アメリカで一日2ドル以下の生活をしている人は150万世帯、子どもの数は300万人。これは1996年の2倍以上。1996年に何があったのか?

1996年はクリントン政権で、The Aid to Families with Dependent Children、AFDC(被扶養児童を持つ家庭への援助)という補助を廃止した年。AFDCは1935年からはじまったソーシャル・セキュリティ(年金や補助などの社会保障)のプログラムで、低所得またはゼロ所得家庭を対象に補助をだしていたけれど、廃止した主な理由は、働くよりも子供を持ったほうが援助で暮らせるやんって考えになって、女の人の自立につながらんからということだったらしい。そのほかにも、未婚の母になりやすくなるとか、離婚しやすくなるというのも廃止の理由だったらしい。「自立」はともかく、未婚の母とか、離婚しやすくなるって、それってほんまに男目線で婚姻システムを維持しようって考えがバックボーンになってるのが、「ん?」って感じるところやけど。

ともあれ、民主党のクリントン政権と共和党が協力(!!)してAFDCを廃止して、そのかわりに導入したのがTemporary Assistance for Needy Families、TANFというもので、受給者は24カ月以内に仕事をみつけなければならない、というのと、受給者1人に対して60カ月が最大の受給期限であるというのが大きな違い。

一見、期限が切られてるからサポートがなくなるとおもうと必死で職もさがすでしょうし、自立をうながすことにもなりますっていうようにみえるけど、いままで貧困層にいた人にそうそういい仕事がみつかる? あったとしても最低賃金きわきわのところを渡り歩くってことになるんとちがうかな。

アメリカは21歳が成人なので、子どもが成人するまでは252カ月あるわけですわ。仕事にあぶれてしまっても、TANFやったら受給者1人に対して(子どもの数じゃなくて)60カ月が上限やので、通算で5年受給してたらもう援助は受けられんてことです。子どもが生まれたときに受給しはじめても5歳になったら終わりってことです。 いかに薄いサポートかってのがわかるとおもう。

1996年以降、一日2ドル以下で暮らす貧困家庭(個人ちゃうよ、家庭よ)が2倍以上に増えてる。2012年には、貧困家庭の25%しかTANFを受けていない。援助を受けてる家庭は1996年の3分の2以上に減ってる。1994年には1420万人が福祉システムのなかにいたけれど、2014年には380万人に減っている。

一歩先は闇、病気をしたり、職を失ったり、一つ間違えば自分も貧困層にまっしぐらなことを日々うすら寒く感じる毎日。この本で紹介されていることは自分のことと思いながら読んでいると、アメリカという国家の形が浮かんでくる良書。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s