Straight Outta Compton

80年代の終わり、カリフォルニア州コンプトンで活動を開始したN.W.A、Nigger With Attitudeの、Dr.Dre、IceCube、Easy-Eを中心に描いた映画。俳優さんたちがそれぞれ演じてる役にすごく似てて、80年代に戻ったかと錯覚しそう。でもDr.Dreはおっちゃんになった最近もよく見かけるので、若い時てこんなんだっけ?って思いながら鑑賞。

人間性を無視した警察の監視と暴力、瞬発するギャングの抗争、明日の見えないゲットーでの暮らし。青年たちの抑圧された日常から吐き出される言葉が旋律になり、リズムにのってラップになって爆発する。

音楽に情熱を傾けて一緒に何かをつくりあげていく喜びや、金の匂いをかぎつけて群がってくる人間にかき回される信頼関係。切ないくらいに確かなものを手につかみとろうとする貪欲さ。

あー、久しぶりにいい映画をみたって感じ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s