Kindle, finally

結局キンドルを買ってしまった。

紙の本のほうが本当は好きなんだけど、e-Bookに変えてからは本を購入しようかと思うときに「あー、かさばるしなぁ、e-bookででてるかなぁ」と探すようになり、電子版が出てないときにしか紙版を購入しなくなった。こうやって後戻りができなくなっていくんだなって実感しながら。

でも、電子版には問題がある。デバイスだ。Mac愛好者なら選択の余地なくiPadということになるのだろうけど、電子版に切り替えるにしてもやっぱり大手にからめとられることに抵抗したいって気持ちがどこかにあったから、最初はアメリカの書店Burns and Noble からだしているNookを買った。

せっかくNookを買ったので本はBNから購入しようと思ったんだけど、やっぱり少し高くなるんだよね、アマゾンで購入するより。大手にからめとられるってことを気にするんだったら、割高の本を買うことにもハラをくくらないといけないのに、やっぱりだんだん安いほうを購入したくなっちゃうんだよね、、資本主義って怖いわ。

電子版の問題は、本棚の問題もある。BNで購入したものとか、BookLiveで購入したものとか、Amazonで購入したものとか、全部バラバラで管理しないといけないんだよ。きっと全部の本をダウンロードして、手元のハードかなんかにいれて、再生デバイスに読み込むとかなんとか方法はあるんだろうけど、この年齢になるとそういうことがめんどくさくなってきた。

購入金額とか本棚の問題とかもあったけど、日本に行くときとかにノートパソコン代わりのデバイスが必要になって、iPadを購入した。節操ないよね。

iPadは楽しいけど、本を読むにはちょっと重たい。一番軽いやつを買ったけど、重たい。片手で支えられない。だんだんときびしいなぁと思い始めたのは、やっぱり目にくるんだよね、画面が明るすぎて。

iPad使い始めて、急激に視力が衰えてきて、あかんなぁとおもっていたところに、決定打が。Amazonが日本とアメリカの口座を統合できるようになってしまった。 あかんやん、これ。

英語の本は.comで、日本語の本はco.jpで、購入の度にそれぞれ購入アカウントを切り替えないといけなくて面倒くさいけど、これで日本の本も買えるし、アメリカの本も買える!! そりゃ、丸善もつぶれるわけですよ。

ところがアカウントの統合がややこしいんだ。どちらのアカウントでもキンドル商品を購入していると顧客からは統合ができないみたいなの。一番てっとりばやいのは、カスタマーサービスのチャット機能だった。だって、電話はアメリカから利用できないんだもん。 東海岸時間で午後2時くらいだったから日本時間は午前3時。チャットだとこんな時間でも待たせることなく対応してくれた。

何がしたいかをチャット欄にかきこむと「○○が担当させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って対応。アメリカの上から目線の顧客対応になれてきたころだから、こんなに下手にでられたらちょっと引き気味になってしまったわww

慣れって怖いわ、ほんま。

Leave a Reply

