経済成長ってなんだろう

今朝、朝日新聞のデジタル版で、内田樹さんのインタビュー、「(考2016:1)私たちの今 思想家・内田樹さん 成長もう望めない、公正な分配に焦点」を読んだ。

フランス哲学者の内田さんが今の日本社会を分析する本は分かりやすくて面白い。アメリカ社会を分析した本は、8割かた面白かったけど2割は違和感が残った。でも、自らが日々の生活を送る現場ではないところを外から見ての分析だから、その違和感もあってしかるべきだろう。

今朝のインタビューでは、現在の社会は「移行期」にあたるとおっしゃってる。グローバル経済が植民地や第三世界から搾取しつくしているので、自国民を搾取の対象にしている末期的な社会だという。

「左右を問わずメディアは『経済成長せねばならない』を前提にしています。大量生産・大量流通・大量廃棄のサイクルを高速度で回すことで経済成長するのが良いことだと信じている。でも、ぼくはそれは違うと思う。成長がありえない経済史的段階において、まだ成長の幻想を見せようとしたら、国民資源を使い果たすしか手がない。今はいったんブレーキを踏むべきときです。成長なき世界でどうやって生き延びてゆくのか、人口が減り、超高齢化する日本にどういう国家戦略があり得るのか、それを衆知を集めて考えるべきときです」

超高齢化社会にどう対応するかを考えないといけないというのはわかる。私は自分の生きている時間しかよくはわからないのだけど、でも、国民国家って自国民の資源を回収してなりたってるんじゃなかったっけ、とここで疑問がふわり。

もう一つのふわりは、大量のサイクルを高速度で回すことが経済成長だと、いまでもその方向で全世界(グローバル経済と言うからには)が動いているのだろうか、ということ。なにかのスケールでしっかりと測れるわけじゃないし、自分の興味がある情報をやっぱり引き寄せるからかなり偏った見方をしていると思うけど、物流を大量に流通させて大儲け、というのはやっぱりバブル時代の発想なんじゃないかなぁ。内田さんのいう「移行期」というのは、大方の日本に住む人たちはバブル以降の「夢」をまだ見つけられずにいてるってことなのかなぁ。もうかなり長い間ブレーキは踏みっぱなしのような気もしてたんだけど。

でも、すぐしたの段落で内田さんはこうも言ってる。

 「世界ではいま左翼のバックラッシュ(反動)が起きています。米国大統領選で民主党の指名争いでは、社会主義者を名乗るバーニー・サンダースがヒラリー・クリントンを急追しています。カナダではリベラルのジャスティン・トルドーが成長よりも融和を重んじる国家ビジョンを提示しました。どうやって成長させるかより、限りある資源をどう国民に公正に分配していくかに社会的な関心が移りつつある」

朝日新聞は日本語でかかれて日本人が読むことが前提になっているから、こういう記事の書き方になるんだろうし、これで内田さんの言ってることを判断するのは間違ってる。けど、これを読むと、グローバル社会と日本社会ははっきりとわけて考えてるように読める。日本社会はグローバル社会のなかにはいないみたい。

アメリカの大統領選は、民主党候補になるのはヒラリーだろうなっておもう。バーニー・サンダースは人気があるし考え方に同意する人も多いけど、どうも歳がいきすぎてるからって意見をよく聞く(年齢差別だね)。まあ、これは周囲の意見だからアメリカを代表するとはとてもいえない。

共和党の候補はどれもこれもイマイチだし、民主党もヒラリーかバーニーを選ばないといけないって、いわば「究極の選択」みたいになってるから、こんなかから選ぶしかないのならヒラリーかなぁ、、国務長官もやってたし、政治世界にも長いし、ってところが妥当な線で、オバマがでてきたときみたいな期待や夢なんか誰もみてない。

こんななかからしか選べないんだったら、オレの票は「民主党みたいな大樹によりそっちゃった」バーニーにくれてやるより、ずっと小さいところで苦労してるけど志をまげないグリーン・パーティーのジル・ステインで決める!って、ウチのツレでも言ってるくらいだし。

話しはそれちゃったけど、今日、内田さんを読んでて頭に浮かんだキーワードは経済成長だった。ともすれば大企業の業績で経済を判断しがちになるけれど、中小や零細企業が世の中の大かたを占めているはずなのに、経済を語るときは大企業が主になるってところが解せないのかもしれない。そういうところが、外野席からヤジをとばしているようにしかみえないのかも。

日常を身の丈の経済で生きている人たちをみることで、自分の視界が広がるようなことがあることを期待しつつ、丁寧にみていきたいなとおもう。

 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s