Trump deportation and NYC

久しぶりに新聞記事を書いて、最近は物事を筋道たてて読むことを怠ってたことに反省。書く時間をとらないとね。

2017年1月20日、トランプが大統領になった。それからDay5。毎日毎日、トランプってこんなに働き者だったっけ?て思うくらいいろんなことをしでかしてくれてる。

昨日は移民法に手を付けた。ABCニュースによると、25日、国内の在留資格のない移民――2014年のピュー調査の推定で約1100万人――を強制送還すると大統領令をだしたそうだ。

Trump’s Order May Mark 11 Million Undocumented Immigrants for Deportation: Experts

これによると、大統領令では「犯罪を犯した、在留資格のない移民/Undocumented immigrants」を最優先にするとしているけれど、それには軽犯罪/misdemeanorも含まれるとしている。軽犯罪というところが微妙で、それには交通違反も含まれるし、心配されているのはビザの期限切れ/over stayも含まれるかもしれないって指摘している。

大統領令は広範囲にわたっていて、条項の1つには「適応する連邦法を遵守しない管轄区/jurisdictionは連邦の資金を提供しない」とあって、サンフランシスコやオースチン、ニューヨークといった、移民の保護を明言してる都市には、法執行援助だけじゃなく連邦からの資金全部っていうようにも読める。同じ大統領令で、国境警備員を増やすことも含まれてる。

これに対してニューヨーク市のデブラシオ市長は、もし大統領令で保護都市から連邦資金を奪うことがあれば連邦を訴えるといってる。
De Blasio Threatens to Sue if Feds Enforce Trump’s Immigration Orders

サムと私はデブラシオの市長就任パーティでメールを登録してるので、メールでも反対署名を募集してた。はい、もちろん署名しましたとも。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s