the U.S. to revoke most visas from 7 countries

President Trump’s order led the U.S. to revoke most visas from 7 countries — officially about 60,000, though a lawyer said more
NY Times

Court Temporarily Blocks Trump’s Travel Ban, and Airlines Are Told to Allow Passengers

大統領令で、中東・アフリカ7カ国の人が許可されてたビザを、すでに6万人分(弁護士がいうには十万人以上)を取り消したんだと。

6万人の人たち、学生は学校へ行けなくなり、企業で働く人は仕事にもどれない。ジャーナリストもいれば、貿易ビザの人もいるだろう。ひょっとしたら婚約者ビザもとりけされたんだろうか。。。すでにアメリカ国内にいる人たちの、そういうビザが全部取り消された。それも、本人に通告なしで。信じられない。

うちでは去年の年末、息子の学生ビザが却下された。移民ビザをファイルしてるからアメリカに居座るとみなされる、というよくわからん却下理由だった。移民ビザでアメリカにくる計画があるから、ビザの取得に7年もかかるんだから、そのあいだに英語にも不自由しないように、学校でアメリカの学位をとろうとしたんだけど、それがだめだということだった。

それだけでも、納得いかなかったけど、彼はそのおかげでESTAも通らなくなると予想されて、しばらくはアメリカにもこれない。

うちのはまだ移民ビザが進行してるので、それを待つしかないんだけど、却下されているビザが取り消されるって、本人にとってはものすごい打撃。アメリカで自分の存在を否定されたのだ。生活が全部かわってしまう。

自由の国、移民の国アメリカはもう死に絶えたと考えた方がいいかも。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s