Los, Santa Fe and Ghost Ranch 1

Sam and i traveling from Los, to visit Clayton and Patrick, and move to Albuquerque by Amtrak,   then Santa Fe and Ghost Ranch to follow Georgia O’Keeffe’s track.

クレイトンの家に行くのはかれこれ5年ぶりくらい? 到着した日はクレイトンが地元で流行っているというバーに連れてってくれた。家でもしっかりチャイニーズの配達を頼んで食べてたけど、酒のツマミにとカリフラワーを揚げたものにアリオリソースディップや、フレンチフライ、ウズラの卵をおしゃれに盛ったものなんかを頼んで、ふだんはあまり食べないサムが悲鳴をあげてた。

翌日は近所を散歩。そこかしこで、日雇い労働者が仕事を待っているところに出会った。一つの集団はツリーハウスをつくってそこで寝泊まりしている人もいるみたい。サムが座り込んで話してた。ほんとにこの人はどこでもすぐ誰とでも仲良くなれる特技を持ってる。この日もスーが作ってくれたてんこもりのサラダや、クレイトンがチキンを、私がポテトグラタンをつくり、サムが悲鳴をあげた。

パトリックと連絡をとって、三日目は彼の家まで迎えにいって、それからサンタバーバラまでドライブ。ふ頭のレストランでマルガリータをたしなむ。マンゴーとエビのセビーチェが美味しかった。サンタバーバラは映画のスタジオのような、きれいな絵葉書のような街だった。観光にはいいかも。

4日目はクレイトンの家をあとにして、アムトラックにのるためにロスのダウンタウンへ。むかーしにリトルトーキョーのモールがあったところにいってみると、いまはモニュメントだけがあって、モールがあった場所はおっきな病院ができていた。電車のなかで食べるサンドイッチでも買おうかと街なかのオールドマーケットにいってみたら、タコス二つが13ドル!! 値段が高いのでタコス二つのはずがない、きっとフライとかサラダもついてるはずと頼んだけど、あけてみるとやっぱりタコス二つだけ。それに味だって前日、ベンダーで買った3ドルのタコスのほうが美味しかったし。二度とオールドマーケットで買わない。駅で黒人の若い女の子、20代くらいの子がホームレスで何か欲しいというので、高価タコスをひと箱差し上げた。

夕方の6時ごろ、アムトラックにのってアルバカーキに向かう。寝台は全部売り切れてて普通の座席しかなかったけど、座席は広いしフルフラットにはならないけど、眠れるくらいには背もたれを倒せるし、足置きもあるので問題はなかったけどサムの席の足置きが壊れてて、「席を変えてもらおう」といったけど、いいというのでそのままに。夜中、砂漠の中の星空がほんとにきれいで、みてみる?ってサムに席を代わったら、そのまま眠ってしまい席をとられて私が壊れた席で寝る羽目に。やっぱり具合が悪いので乗務員に言って寝れる席に移動したのだけど、目を覚ましたサムが大慌てで私を探すという一幕も。

アムトラックはロスからアルバカーキまで一人130ドルくらい。二段ベッドがついてる部屋だと360ドルで2人。ちょっと余裕ができたら今度は部屋を予約したい。部屋を予約すると夕食や朝食もついてるし、そんなに値段に差がなくなるものね。食堂車で晩ごはんを食べてるとアルバカーキの実家を訪ねるという男性と同じテーブルになって、いろいろと話した。なにかのNGOに勤めてたという彼もリタイア組。ヨメが20歳も年下でまだリタイアできないので2人で旅行は限られてるので、早くヨメもリタイアしないかなぁとぼやいてた。日本からきたという私に「正直に、アメリカに来てどう思うか聞かせて」というので、最初はニューヨークは客商売の店員がなんでこんなに怒ったふう何だろうと思ったけど、いまは、この人たちは怒ってるんじゃないんだということがわかって、意外と親切だということもわかったよと言うと、彼も「そうそう、ロスの人はいっけんニコニコしてて親切そうにみえるけど中味は薄情で、NYは怖そうにみえるけど中味はやさしい」って笑ってた。

夜が明けると、車窓からみる景色はすっかり砂漠。ただずーっと見てるだけでも飽きなくて、今度は西海岸から東海岸をずっとアムトラックで旅行してもいいかも。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s