Monthly Archives: May 2017

Sportswriter lost his job because of his tweet

デンバー・ポストの記者、テリー・フレイ氏が、インディ500で日本人が優勝したことをうけ「戦没将兵記念日の週末に日本人ドライバーがインディ500で優勝するのは不快だ」とツイート。

この発言が炎上し、フレイ氏は日曜日に、「戦没将兵記念日に、第二次世界大戦に参戦した父親や沖縄戦で亡くなったチームメイトを思い発言した。戦争は72年前に終わっているし、自分の政治的、社会的学習も確かなものじゃなかった。建設的な発言ではなかったし、特にデンバー・ポストを渦中に巻き込んだことを謝辞する」という趣旨の謝罪文をツイッターに掲載して、インディで優勝した佐藤選手にも謝罪した。

だけど、結局彼はデンバー・ポストの職を失うことになりました。

父親や知り合いのことを想う気持ちが、「日本人め、優勝しやがって」というところに向くというのはわからんでもないけど、彼の立場では発言するべきじゃないし、それで炎上するというのはすごくまっとうだと思った。

Sportswriter Tweets That Japanese Indy 500 Winner Makes Him ‘Uncomfortable’
by NBCNews

Views of Jupiter

Latest view of Jupiter from NASA’s Juno spacecraft from Enneagon on Vimeo.

木星探査機ジュノーJunoが、間近から捉えた木星の映像。墨絵を思わせる気流の流れが美しい。人間が月に着陸したのが1969年。およそ50年後、いまだ月以外に人間が降り立った惑星はないけれど、近くまではいけるようになった(っていっても、有人宇宙船じゃないけれどね)。なんか、人間の一生ってみじかいなぁ。

 

Story of Immigrant : Vendor

移民についての聞き取りをはじめることになった。手始めにベンダーインタビューから。さて、どこから手を付けようかな。

昨今のベンダー事情。違反チケットのこと。何が一番売れてるか。どういう人が買っていくのか。働いている時間は? ベンダーはじめてどれくらい? 一番困ってること。家族のこと?

  • NGO「Urban Justice Center」が主催するThe Street Vendor Project トライステイトの2万人を超えるベンダーを支援するサイト。
  • A Day in the Life of a Food Vendor-NY Times、2017年4月18日
    ウォール街でフードベンダーをしているKabir Ahmedさんの話