Tag Archives: 晩ご飯

Food Diary

最近食べたもの。上の左:ミートソース(トマトソースも自家製)スパゲティとパストラミ、ケールのサラダ。
上の右:竹のお重を手に入れて嬉しくて作ったお弁当。
中段左:ブロンクスアートツアーの帰りによった、アーサーアベニューのステーキ屋さんで。お肉いろいろ。
中段中:ハルのお弁当。かぼちゃとか炊いたんと高野豆腐、ケールとスパムの炒め物、マカロニサラダ。
中段右:朝ごはん。おかゆとおかず
下段左:作り置きのおかず。ナムル、キンピラ、里芋とイカの炊いたん。
下段中:風呂ふき大根
下段右:休日の朝ごはん。パンケーキ、チキンスパイシーソーセージ、茹でキャベツ。

Advertisements

ワタリガニのチゲ

久しぶりのごはんものシリーズ。

日本ではあまり見なくなったワタリガニは、こっちのコリアンやチャイナのスーパーではすごく安い値段で売っている。 ずーっと食べたかったけど、昔一回チャレンジしてものすごく生臭いチゲになってしまった苦い経験からちょっと二の足を踏んでいた。だけど、スーパーの蟹が美味しそうなんよねー。

そこでマッキに蟹のさばき方を教えてもらおうとしたけど、なかなか大変みたいなので、ググってみることに。写真の見よう見まねでなんとかさばいてみた。

ワタリガニは二はいで2ドルちょっと。安いでしょー。まだ生きてるのが普通で、うにょうにょ足を動かしてるのをハルに捕まえてもらいなんとかレジに。

ぐぐったページには、氷水にいれてしめるといいとあったけど、氷水にしばらくつけておいて、もう動かないっておもったのに、まな板のうえにもってくると再び足がうにょうにょしだす。生きてるやつのはかまをはずして、甲羅をはがす。もう決死の覚悟ですよ。「あー」とか「ぎゃー」とかいいながらなんとか4つ切りにしたものを、ダイコン、白菜、豆腐、などの鍋に放り込んで、韓国ミソとコチュジャンで味付け。

スープは濃厚な蟹の味がたっぷりでて、非常に疲れたけど、非常に美味しい一品でした!

牛テール煮もの

晩ご飯メニュー

 

  • 牛テールの煮物
    圧力鍋使用。トマトペーストがなかったので、生のトマトを使った。小麦粉をまぶして焼く工程をはぶいたけど、美味しかった。
  • キムチテンジャン
    サムの好物、前夜の残り物
  • ごぼうのきんぴら
    ハルの好物

晩ごはんメニュー

  • ハムとケールの炒め物
  • かぼちゃの煮物
  • ナス、ニンジン、ズッキーニのマリネ
    マリネ液>>ショウガ、ニンニク、醤油、お酢、お酒
  • 手羽先の照り煮(+バルサミコ酢)
  • マッシュルームのスープ

carlosのチキンカレー

カルロスがチキンカレーをつくっておいてくれた。いつもだけど、カルロスの料理はほんとうにおいしい。

今度作ってみようと思うけど、なんかやっぱり違うんだよね。カレーのルゥはインディアンマークのものを使っているのだそう。

あと、シーズニングにたまねぎが入ってるくらいしかわかんない。

恵方巻き

昨日は節分だったので、恵方まきをつくった。
写真を撮るのを忘れたのが残念。

恵方巻き、といっても材料が限られているので、クンミ風で。

巻いた中身は

  • スパム;細長く切る、フライパンで火を入れる
  • ほうれんそう;湯がいて、ごま油と醤油(ナムル)
  • 干ししいたけ;砂糖とみりんと醤油
  • 卵焼き;塩少々、細長く切る
スパムを入れるので、酢飯じゃなくて、ごま油と塩ごはんで。
今年の方角は西南西と、タイジュが教えてくれたので、TuaとTaiとハルとジンちゃんと私が、いっせいに西南西を向いて、太巻き一本食べ終わるまで会話しないで食べました。でも、図にしてみるとずいぶん変な光景だよね。一本丸ごと食べるより、きれいに切って食べたほうが美味しかったような気がする。

海老とブロッコリーのチリソース

海老とブロッコリーのチリソース
バターピーのスープ
ターキーネックとピーライス
ベビーポテトの炒め煮

ターキーネックはスモークしてあるものを買ってっておいて、それでスープをとっておいた。にんにくとネギを炒めて細長ライスも炒める。ターキーとスープは別にして、スープだけ入れてご飯を炊く。途中でマメとほぐしたターキーをいれる、とジンちゃんから聞いた。

チリソースは、コチュジャンとケチャップでつくる。

ベビーポテトの煮汁は、しょう油と米飴とはちみつにニンニクとホールのコショウを数粒入れて煮詰めたもの。

買い物は、たまねぎと細長米。

夜勤になってからサムはあんましご飯食べない。今日も少しだけ。起きぬけやからご飯系統は食べられへんみたい。メニューを工夫しないとあかんね。明日は軽いものにしよう。今日は炊き込みご飯を炊きすぎたので大きめの袋3つに分けて冷凍した。ベビーポテトを煮た汁をかけて食べると美味しかった。