Tag Archives: Anna Nicole

Greed, Fake tits and American Dream – Anna Nicole

ニューヨーク・シティ・オペラが大変なことになっている。

70年ものあいだ、市民に親しまれ、ルネ・フレミングやプラシド・ドミンゴといった一級のオペラ歌手をうんできたオペラ・カンパニー「ニューヨーク・シティオペラ」が財政難で維持が難しくなっている。9月末までに約7億円を集められないと、この後予定されている今期の公演が上演できない。もしこれが乗り切れても、今年中に追加の13億を集められないと、事実上の廃業となってしまう。

シティオペラといえば、敷居の高かったオペラを市民の娯楽に戻そうという目的でつくられたため、チケットは20ドルとか25ドルという値段設定でオペラを楽しむことができた。だけど、2011年に本拠地だったリンカーンセンターの改築にともなって、本拠地を失うこととなった。その理由は知らないのだけど、どこかの記事で音響の設備がオペラに合わなかったため、と読んだことがあるけど、改築にお金をだしたのが悪名高きコーク・ブラザーズの片一方だというのだから、本当のところはどうだったのかと知りたくなってしまうけど。

そんな背景もあって、これからもうシティオペラをみることもなくなるかもしれないと、いま公演中の「アンナ・ニコール」を観てきた。

Continue reading