Tag Archives: Drink

Aunty Joan’s Punch-a-Creama recipi

Aunty Joan’s Punch-a-Creama. basically, Eggnog plus rum and bitters. Yummy Trini X’mas drink!!

1. mix 6 eggs and lime peel. lime peel to erase the fishy smell of eggs.
2. White rum 14 fl oz, 400ml.
3. A canned condense milk and 3 canned evaporated milk. and half shot glass of Angostura bitters.

アンティジョーンのクリームパンチ(トリニダードのクリスマスドリンク)

カルロスがクリスマスプレゼントにと、教えてくれた。ママのシスター、アンティジョーンがカルロスに教えてくれたレシピだそうだ。ママもアンティジョーンもここにはもういないけど、こうやってレシピが受け継がれていくのは嬉しい。 ありがとう、カルロス。

1. 全卵6個とライムの皮を混ぜる、ライムの皮は卵の生臭さを消すため。
2. ホワイトラム400ml
3. コンデンスミルク一缶とエバミルク3缶。ビタースをショットグラス半分。
氷と一緒にどうぞ。 メリークリスマス!

Sorrel!

Janelle gives it to me as Xmas gift! this is fresh sorrel, i never had before. What is Sorrel? Google tells me this is ITADORI !!! (Janelle tells me, those are called Sorrel in Caribbean islands, and other name is Roselle, in Japanese Hibiscus!! ) In Japan, we eat young sorrel’s cane, taste like Kiwi flute.  (We eat Sorrel cane, not Hibiscus cane,,,)

For sorrel drink, use only flower (? is this flower, i’m not sure,, but looks like flower)(also, i found those are Bract and calyx).  you can get dry sorrel at market specially this season because sorrel drink for X’mas. but difficult to get flesh one. so Janelle get those and bring it to Bronx! thank you!

ソレルはトリニダードでは一般的なクリスマスドリンク、とジャネールに教えてもらって、ソレルってなんだ??と思っていた。ので、ググってみたら、なんとイタドリのことだった。 (あとでジャネルがローゼルっていうみたいって教えてくれたので、調べてみたら、ハイビスカスのことやった。 そういわれればハイビスカスの味やん、これ) 日本では若いイタドリの茎を食べるけれど、ソレルドリンクには穂先の部分を使う。これは花?なのかよくわからないけど。色がとてもきれいな赤色になる。味はローレルとクローブとお砂糖で味付けするけど、ちょっとすっぱい感じのするドリンクに仕上がる。どこかで似た味をしってるぞーっと考えてみたら、そうそうシソジュース!(だから、ハイビスカスね) ちょうどあんな感じです。

子供向けにはソーダで割って、大人向けにはラム酒を加えていただく。 う~ん、美味です。

Mojito

CSAの野菜にミントがあったので、ミントシロップをつくったついでにモヒートをつくった。

ミントシロップ
ミントを洗って、ライムのはちみつ漬けと一緒にして、熱いお湯をそそいで、しばらく待つ。できあがり。

モヒート
ベースにラム。ミントシロップ、ソーダで割って、ビタースをいれる。ショウガもちょっとしぼる。 おいしい。

甘酒

タイジュが好きな甘酒。作り方は簡単。

材料
お米(もち米がベスト)1 :麹(米もしくは麦) 2

作り方

1 お米でおかゆをつくる
2 60℃くらいまでさめたら麹をまぜる
3 保温なべで8時間くらい保温。途中で温度がさがるので温める。
4 甘くなったら、これを種にしてお湯でのばして飲む。

▽シッケ
この材料の麹を麦芽に代えるとシッケができる。甘酒よりさらっとしてて米粒ごと飲む。
お米との対比は米1キロに麦芽1カップやから5:1くらいか。
岩手農協のページで、麦芽の作り方も紹介してた。今度やってみようか。

▽米飴
シッケのコメと麦芽を漉して、水分を煮詰めると米飴ができる。料理やお菓子に使うが、タイジュはこれもそのまま食べるのが好き。