Tag Archives: Politics

Trump:D.C. and the state of Maryland sued Trump

ああ、今日はなんて嬉しい日。

DCとメリーランドの検事総長がトランプを訴えた。ホワイトハウスに移った後も、ほんとなら利益相反になるので自分の事業をやめないといけないのに、息子に全権を渡して自分は関係しないなんて、誰が聞いてもそんなはずないやろと思う言い訳をして逃れてたトランプ。

でもやっぱりいろいろとやってて、従来の事業だけじゃなく、大統領としての立場を利用して海外から来る賓客を自分のホテルにとめさせたり(もちろん料金はとるのよ)、政府から土地を安く借りたり(って、どこぞの国とおんなじだけど、違うのは自分が借りてるところ?)、もう目に余るそうな。

トランプに対する裁判はいろいろと起こっているのだけど、今までの中でこれが一番大きい。ほんまに辞めてほしい。

アメリカの市民権をとるために、インタビューの日にちが7月の頭と決まったんだけど、インタビューが終わったら市民権取得おめでとうの連絡が大統領の署名入りでくるらしいけど、それにトランプの名前が入ってるなんて嫌だーー。

D.C. and Maryland sue President Trump, alleging breach of constitutional oath
Washintong Post

Advertisements

NJ gas tax and sales tax

From NY Times:

With No Deal on New Jersey Gas Tax, Christie Orders Shutdown of Road Projects

For months, Gov. Chris Christie had said that New Jersey’s transportation funding was not in a crisis, even as the state inched closer toward exhausting its principal fund for roads, bridges and mass transit.

Shortly after 11 p.m. on Thursday, Mr. Christie declared a state of emergency and moved to shut down most road work. Allowing the transportation fund to go broke would be “disastrous” and jeopardize people’s safety, Mr. Christie said in an executive order.

https://www.nytimes.com/2016/07/02/nyregion/new-jersey-gas-tax-chris-christie-shutdown.html?_r=0

ニュージャージー州はクリス・クリスティ知事と言う人が知事をしておりまして、これがなんとまあ、ほんとになんとまあ、って人なんです。民主党系議員を困らせようと、ただでさえ交通量の多いワシントン橋の車線を閉鎖して超混雑を起こしたり、(記憶だけで書いてるからあいまいだけど)ナチュラルガスの油田の環境問題にエッソだっけかが補償しないとけなかった金額を大幅にまけてあげたりして、うらでキックバックもらってんじゃないのって疑惑があったり、まあ、トンデモな人なんですが、この人がまたやらかしてくれました。

ニュージャージー州はニューヨークに比べてガソリン代が安い。これはガソリン税が全米で二番目に安いからで、1ガロンあたり14.5セント。これを37.5セントに上げようとしているのです。まあ、37.5セントでもニューヨークよりは安いわけだけど。

なんでガソリン税をあげようとしてるのかというと、議会との取引で消費税を7%から6%に引き下げたいから、というのですが、知事提案パッケージの内容は、相続税を廃止すること、慈善事業への寄付に税額控除を設けるとか、貧困層の税額控除拡大とか、退職者の所得税免除を引上げるとか玉石混合なわけです。こういうのを実現すると当然税収は減ります。その穴埋めにガソリン税を上げようというわけなんです。はぁ??と私的には言いたい。

貧困層の税額控除拡大や退職者の控除額を引上げるのはいいよ。でも遺産税の廃止ってなんやねん、といいたい。知事提案って、遺産税かけられるような財産持ってる人とか、慈善事業に寄付できる余分なお金持ってる人とかに超有利でしょ(怒)。そのために、なんでガソリン税をあげなあかんわけ??

こんなん、パッケージにされたら民主党議員はのめるわけやいやろ、と思ったのですが、先週火曜日には民主党主導の州議会といったんは合意に持ち込んだクリスティ君でしたが、木曜日(6月30日)に民主党側がそんなん合意したら州予算がガタガタになるやろと、やっぱりのめへん、ということになったわけです。

で、クリスティくんは州の非常事態を宣言するという暴挙にでたわけです。午後11時ごろですが、ニュージャージーの交通機関のための資金調達状態は危機的状況にあると非常事態宣言を発して、現在進行中の主な道路工事を中止するように命令をだしました。州の運輸局長とニュージャージー・トランジットの事務局長に土曜の夜までに交通信託基金から資金提供されている工事の「即時また整然な閉鎖」計画をだすように指示したんですよ。

ニュージャージーでやってる道路工事、ほとんど中止ですよ? 工事現場で働いてる人、しばらく仕事なしですよ? この知事、じぶんのいうことが通らないと、すぐに道路を、今回は工事やけど、封鎖したり(前出の橋の話ね)中止したりするんです。そんなん許されていいの? この人、トランプが大統領にえらばれたら副大統領になりたいゆうてる人ですよ? トランプが大統領でクリスティが副大統領て、あんた。悪夢もいいとこです。

ここ数カ月間、交通信託基金、あぶないんちゃうん?って指摘うけてたけど「大丈夫、だいじょうぶ」ってなんの手も打たなかったクリスティ知事。いまになって、8月になったらお金なくなるわー、と言い始めました。

このもめごとはこれからどうなるかわかりませんが、ニュージャージー州のガソリン税をあげる、というところでは同意してる議員も多いそうです。