Tag Archives: Sweets

Pear Cake

12011325_10206730778300605_4642575022864275951_n

大分前に作ったけど、メモとるの忘れてた。家でとれた梨をコンポートにしておいたのを使ったケーキ。元ネタはピーチだったけど。

元ネタ Peach Kuchen, German Peach Cake with Canned Peaches

1-1/2 cups all-purpose flour
3/4 cup sugar
2 teaspoon baking powder
1/2 teaspoon salt
1/8 teaspoon mace or nutmeg
1/4 cup cold butter, cut into small pieces
1/2 cup whole milk
1 egg
1 large bin (825 g) pear comport, drained and sliced into 1/2-inch thick

For the Custard Cream
1 cup heavy cream
2 teaspoon flour
1/2 cup sugar
1 egg
1 teaspoon vanilla extract
pinch salt

Advertisements

Lousie’s Lemon pie

IMG_0209

レモンパイ
125グラムのバター、1カップの小麦粉、1/4カップの砂糖をブレンダーでブレンド。ブレンダーは押してすぐ放すっていうようにパルスしてつかう。

パイ生地ができたら395度で15分、オーブンで焼く。

フィリングをつくる。 卵3個、ブラウンシュガーほぼ1カップまたは白砂糖約1カップを泡立てきで混ぜる。

もーったりしてきたら半カップの小麦粉を混ぜる。

もーったりのなかに、レモンの皮一個分をピールしていれる。続いてレモンジュースを10mlいれる。フィリング完成。

あらかじめ焼いておいてパイ生地にフィリングをいれ、395度で10分くらい焼く。中が生っぽいかったらもう少し追い焼きする。

焼きあがったら粉砂糖をまぶす。 ちょーうま。

Butter 125 g/4.4 oz, flower 1 cup, sugar 1/4 cup. Pulse and mix by blender, in a oven 395 degree for 15 min.

make filling. 3 egg, 1 cup brown sugar or 1 cup white sugar whisk all. add 1/4 cup of flower and mix.  add lemon peel, juice 10 ml. in the oven 395, about 10 min. use powder sugar for finishing.

Pork Pao from Kitao-chan

キタオちゃんから豚まんのレシピをもらった。

以下、メール転載。

+++++++
キムさん、こんにちは。

お久し振りです。

ブログにコメントいただいていた豚まんの作り方です。

豚ひきにく250g
しいたけ二個
長ネギ1/2本
春雨25g
キャベツ三枚
ウズラ卵
キャベツは固めに茹でてみじん切りに、塩とゴマ油をまぜる

春雨は熱湯でに二分ほどつけて戻し、一センチくらいに刻む。

その他材料もみじん切りに

豚ひきにくに塩胡椒を加え水大さじ2をなじませながら加える

その他材料を加え混ぜる

ウズラ卵とともに生地で包む

この豚まんは北尾がハノイを旅していたときに宿の向かいで売られていたのを再現したものです。

もしあればニョクマムとお砂糖を味付けきに加えると本場っぽくなりますよ~。

++++++

うーん、おいしそう。

今日はできないけど、近いうちにつくってみたい。 なにせ、キタオちゃんは粉もののプロやからね。

Sweet Poteto Cake

NYの秋はどこかへいってしまったけど、このあいだチャイニーズスーパーでサツマイモをみつけた。てんぷらで食べた後、一本残ってたのでケーキを焼いた。 秋やなぁ。

サツマイモの半分をマッシュ。あと半分をダイスにして、無水鍋で蒸す。

小麦粉とベーキングパウダーをあわせる。バターと砂糖、卵2つを合わせる。

サツマイモを加えて、オーブンで360Fで45分。

もうちょっと甘かってもよかったかな。

花巻き

小麦粉 100g
クリームミルク 70g
イースト 小さじ半分(2g)
砂糖 大さじ半分
塩 少々

ピーナッツバター
お茶(アールグレイとかジャスミン茶とか)

Poppy Seed Maffin

<材料>
A)卵3つ、砂糖2カップ、塩大さじ1,サラダ油1カップちょっと、ミルク、1カップ半、ベーキングパウダー大さじ1と1/2,
ポピーシード大さじ3,バニラエクストラクト大さじ1と1/2、小麦粉3カップ、
B)砂糖3/4カップ、オレンジジュース1/4、バニラ1/2小さじ、バター小さじ2 


A)を順に入れてまぜる。 カップケーキの型にいれて(大きいので12個くらい?)、350F,(175C)で15分から20分くらい焼く。熱いうちにB)にさかさまにしてつけて、さます。

Bavarian Strawberry Cream

あの、かき混ぜるだけでできるハウスのフルーチェもよくつくりました。。

牛乳と生クリーム、あわせて1カップ

いちご1パック

砂糖80グラムぐらい?

をミキサーで混ぜる。

8gのゼラチンを大さじ2杯くらいのお湯でとかす。

んで、まぜる。

バニラエッセンスをプラスして冷蔵庫で冷やす。